こんにちは!

今回は私たちPSCOREに関することをお伝えしたいと思います

 

PSCOREのホームページやSNSを見ると「北朝鮮の人権侵害改善を目指すNGO団体」などと説明されていますが、実際に何をしているのかイメージが湧かないし、インターンで申し込んでも大丈夫か不安になりますよね

実際、現日本人インターンの私も最初は怪しい団体かと思って面接を受けるまでドキドキしていました

 

なので今回は私たちPSCOREの直近の活動についてお話します!

 

2024年1月から現在4月にかけて行った活動の中での重大イベントは3月18日にジュネーヴで開かれた第55回国連人権理事会に参加したことです。実は過去にも3回ほど人権理事会に参加したことがあるので今回で4回目の参加になります!

 

人権理事会では主にPSCOREと活動を共にしている脱北者の方々の証言や実体験をもとに北朝鮮国内の人権侵害に関する口頭声明などを発表し、国際的な認知度向上に努めています。また過去には北朝鮮国連代表部の前で抗議活動も行いました。

 

今年3月18日に行われた人権理事会では主に「脱北者の強制送還」に関して発表しました。

 

「脱北者の方々は北朝鮮の国境を越えたところで安心はできません。中国政府による脱北者の北朝鮮への本国強制送還政策が行われていたのです。昨年10月、600名ほどの脱北者が不法移民とみなされ秘密裏で強制送還されたことが発覚しました。強制送還後は投獄・拷問や強制労働、女性の場合は性的暴行などなど深刻な人権侵害の被害を被っています。」という内容の口頭声明を発表しました。

 

また他の人権団体様との交流会を行ったり、オランダのライデン大学に訪問し講演会を開かせていただいたりなどなど・・・・

様々な活動を行いました。

 

(国連の様子)

 

(ライデン大学での講演会)

 

このようにしっかりと活動を行っていますし、怪しい団体に思えますが、ちゃんと許可を得たNGO団体です!!

 

国連での活動は頻繁に行うわけではなく、また皆が現地に行くわけではないのですが、日常的には

・SNSを通して北朝鮮のニュースや人権侵害の実情などを伝える

・脱北者に英語などの教育支援

・国連などのイベントに向けた報告書の作成や準備

 など様々なことを行っています。

 

インターン生たちが日々どんな感じで働いているのかなどの様子も近日お伝えしたいと思います。

ただ、朝から夕方まできっちりと働いているというよりかは皆さんゆる~く、マイペースに楽しんで作業をしています。

欧米系の方が多いからなのか、定時になったらみんな一斉に立ち上がって帰ります!

 

次回の投稿でお伝えします!