管理長に就職してから約2年半。秋だったので、みんなで一生懸命稲刈りを終えました。野原は、内陸の軍事施設、公営企業、そして中学校からの農場支持者で群がっていました。いたるところに赤い旗がはためいていて、「稲作闘争開始!」のようなフレーズが書かれたさまざまなプロパガンダを見ることができました。「党が決定することを人々は実行せよ!」 「我々の生活はすぐに社会主義になるだろう!」一方では、軍と警察の動機付けの集会(宣伝目的で軍隊に割り当てられた舞台芸術グループ)がありました。

 

 

 

 

 

 

課員と私は、稲の茎を鎌で切るのに一生懸命でした。混沌とした環境とは関係なく、私の心は朝に起こったことに悩まされていました。その日の朝、農場経営委員会で、農場労働者の出席率を上げるために何ができるかについて話し合った。

 

会長が現れたとき、私はかなり不安を感じ始めました。クムスクは今日も仕事に来ていませんでした。過去2年間、私はクムスクに同情するという最初の決意に従いました。しかし、それでも、私の力は限られていました。

 

私の上司は、私の権限をそのように使用したことで私を好意的に見ていませんでした。特に経営委員長は、私の原則の欠如が人々をよりよく統治することを妨げていると常に批判していました。「やってみるんだ。私は実際に人々に対処しなければならない。食べ物さえ提供できない場合に、どうすれば人々が働くことを期待できるだろう?私も経営委員長であれば、空虚な発言をすることができるだろうに。」私は自分自身に不平を言いました。

 

会長は私に吠えました。「クラス1セクション2管理長!今日は誰がいないんだ?」「クムスクは病気のため欠席しています。」私は答えました。 「クムスク?マネージャーである君は、人々に対して厳しさがなっていない。それは、君が部下たちをフォローしているからだ。なぜその女は再び病気になるか?私たちがどんな時代にいるのかわかるか?私たちは戦っているのだ。私たちが病気やけがをした場合、敵は私たちを受け入れてくれると思うか?彼女が腐っていても、水田で死ぬように言え。部下の心配事に耳を傾けるなら、誰が危険信号を守るためにそこにいるのか?すぐに行って彼女を連れてきなさい。彼女が来ることを拒否した場合、私は彼女を自分で連れてくる。」

 

 

 

 

 

私はすでに朝早くに彼女の家に立ち寄っていました。彼女が結核に苦しんでいるのを見て心が痛んだが、もう一度彼女に会いに行くしかありませんでした。私は彼女に医者から診察を受けるように提案したが、彼女によれば、医者は高価なタバコという賄賂を贈った場合にのみ診察してくれるのだそうです。彼女はその日のために十分に食べることができなかったので、明らかに彼女は賄賂を提供する余裕もありません。

 

彼女の家のドアを開けた瞬間、彼女の咳と激しい呼吸が聞こえた。 「奥様、あなたを仕事場に連れてくりように経営委員長に命令されました。ご自分で経営委員長に現在の状況を訴えてもらえますか?」

 

彼女と私は良い関係を築いていて、彼女は通常私に好意的に反応しました。しかし突然彼女は怒鳴りだしました。「その経営委員長の妻はおそらく今家にいるでしょう。なぜ彼は私のような病気の人をそんなに要求しているのですか?彼には心がありませんか?」彼女は最初は悲鳴を上げ、それから泣き始めました。

 

 

 

 

「私はもう仕事をやめるべきです。もう耐えられなくなってきています。私は心のストレスが少ないことをやるべきです」と語りました。すると突然、ドアが開き、経営委員会の委員長が入ってきました。私は完全に悔やみました。彼は私について来たに違いありません。

 

彼はおそらくクムスクの暴言を外から聞いたでしょう。彼は顔を赤くして激怒した。 

 

「私はここにいる。言ったことを繰り返してみなさい?何と言った?そうだ、私には心がない。強制収容所に行きたくないのなら、すぐに仕事に来ることだ。死ぬつもりなら、畑で死ぬことだ。」会長の言葉が私の体を震わせました。

 

彼は本当に人間ですか?それとも彼は人を装った獣ですか?クムスクは会長がいない間は自由に話すことができたが、彼に驚かされて言葉を失いました。結局、クムスクは病んでいる体を野原に引きずり込まなければならず、私は残酷な委員長から一口の不快なことを聞​​かなければなりませんでした。

 

水田で働いている間、私は米の塊を集めるのに苦労しているクムスクを見つめ続けました。

 

 

 

 

 

これが社会主義協力の残酷さなのでしょうか?どんなに親切な人でも、幹部になったら容赦ないのでしょうか。党の支持を得て昇進するために必要な野心と盲目的な服従は、ある時点で野蛮なものになります。国民の貧困に関係なく、政権を維持するためのエリートの執着と権力闘争のための絶え間ない戦いは、金正日による政治システムの成果です。

 

私は人生が無駄に終わったような気がしました。「奥様、座ってしばらく休んでください。誰もあなたに働くように頼みませんから。少しじっと座ってください」と私はクムスクに同情的に言った。「セクションリーダー、ごめんなさい。私のせいであなたに迷惑をかけてしまったことを私は知っています。体が調子が悪いので仕方がありませんでした。」

 

「奥様、そんなことを言う必要はありません。私はあなたの病気について知っています。私が批判された場合、何が問題になりますか?あなたは本当にすぐに良くなるはずです。」

 

「ありがとう、管理長。私が死んでも、あなたの親切を忘れません。」クムスクと私がこの会話をしていたとき、ヨンチョルが私たちに近づいてきました。「管理長、一服しましょうか?」私たちはそれぞれタバコを巻いて火をつけました。 

 

 

「管理長、なぜ私たちはこのように生きるべきなのでしょうか?」

 

 

 

「ある意味、中学で学んだ封建社会の奴隷を思い起こさせませんか?追い出されて立ち去り、心がきちんと話せない奴隷…農民の子供たちでさえ野外で働くことを余儀なくされたとしたら、生きることにどんな喜びがあるのでしょうか?」過去2年間で、ヨンチョルと私は心の奥底にあることを分かち合うことができるようになりました。 

 

 

「兄弟よ、他のどこでもそれを大声で言うな。誰かがそれを聞いたら、君は密告されて殺されるかもしれないのだから。」「私は管理長を信頼しているので言っているだけです。他に誰に正直になれますか?最近、私はかなり非人間的だと感じています。この犬のような生活はこれから変わるのでしょうか。」 

 

「兄弟よ、状況はいつか良くなるだろう。私はこの仕事をやめることも考えている。もうやっていられない。私が留まると、あの経営委員長と同じくらい残忍になるのではないかと恐れている」と私は言いました。二人は座って約1時間話をしました。突然、誰かが緊急に「クムスク!」と叫ぶのが聞こえました。振り返ると、血を吐いたクムスクが畑に横たわっているのが見えました。ヨンチョルと私は彼女に駆け寄りました。私たちは彼女の意識を戻そうとし、「どうしたの?目を開けて」と言い続けました。その間、課のメンバーや他の労働者が私たちの周りに集まってきました。「クムスク、どうしたんですか?死なないで!ああ、どうすればいいのだろう?」...

 

医学の知識を持っている人は緊急治療をしようとしました。私はパニックになって叫んでいたので、彼女を背負って病院に駆け込みました。病院では、医師が彼女にCPRといくつかの注射をしました。「先生!彼女は大丈夫でしょうか?」急いで聞いたら、白髪だらけの医者が「難しいだろう。彼女は血を吐いたし、病気は長く続いていたようだ。だが、私は最善を尽くします。」

 

 

 

 

 

私は絶望に陥りました。言葉では言い表せませんが、彼女を家から引きずり出すのは自分のせいだと感じました。なぜ経営委員長を頑固に納得させることができなかったのでしょうか。私は彼と議論し、彼女を家に留めるためにあらゆることをするべきでした。私は自分の無能さと弱さを恥じていました。 

 

「先生、この女性は死ぬことはできません。彼女が死んだら、娘はどうなるですか?」心配で私は泣きました。すると、かすかなうめき声が聞こえました。「ボメ...」クム・スクは無意識のうちに自分の子供を呼んでいました。涙が私の目から手に負えないほど落ちました。彼女の体が病んでいるにもかかわらず、彼女は信じられないほどの決意を持って働きました。必死の苦しみの中で、彼女は娘に彼女と死んだ父親の愛の分け前を与えようとしました…そして今、彼女は静かに死にかけていました。かわいそうなクムスク。彼女はもっと生きる日があったはずだった。彼女はそのような若い年齢で、最後の言葉もなく、彼女が憤慨した世の中を自由に批判することができずに死にかけていました。

 

しばらくして、彼女は息を引き取りました。彼女には、彼女を悼む両親や兄弟がいませんでした。セクションのメンバーは貧しい女性のために涙を流しました。すぐに、党書記(리당비서)と議長が病院に入りました。議長からの死の知らせを聞いた秘書は、次のように述べています。

 

「彼女は国のために忠実に働いていて、職務で亡くなりました。私たちのクムスクを決して忘れないようにしましょう。」

 

忠誠と愛国心とはどういう意味でしたか?飢えに苦しんでいる間、誰のために働いて死んでいたのですか?この国では、忠誠と愛国心が盲目的な忠誠心に具現化され、飢餓に耐え、人々は死ぬまで働かされています。貧しいクム・スクを死に追いやったにもかかわらず、会長は威厳を持って背を伸ばして立っていました。クムスクの娘のボメは世界の間違った場所で生まれたために足が不自由だっただけでなく、残酷な世界が彼女の両親を連れ去りました。

 

 

 

 

炎が私の目に燃え上がり、憤慨と欲求不満が私の中に満ちていました。悲しいことに、私は自分の心を話すことができませんでした。生きるためには、自分の気持ちや考えを抑えることしかできませんでした。この不当について書くことは、私がその時に感じた怒りと欲求不満を復活させます。その土地では、多くのクムスクが声を上げることがなく毎日死んでいきます。

 

私はその苦情の地を嘆き、私の前に逝った多くの魂を追悼して頭を下げます。どこにいても、ボメに同情心を感じずにはいられません。いつになったら、私たちは彼女たちのような貧しい魂を救うことができるのでしょうか。

 

(終)