友好的になるために、私は結局、怠惰なフレーズを話しました。彼女は私に奇妙な笑顔を与え、「難しいことは何もありません。数日間は私は機能しないことを知っておいてください。」私はそれを聞いて機嫌が悪かったのですが、受け入れるしかありませんでした。初日から親密な会話が期待できなかったので、一言も言わずに家を出ました。

 

家に帰って、私は彼女のあざけりの顔と彼女の冷たい態度について考え続けました。管理長としての仕事はこれが初めてだと思い、落ち着きを感じました。そして、ヨンチョルがほのめかした他の理由を知りたくなりました。このように夜を過ごしたくなかったので、アルコールを一本飲んでヨンチョルの家に行きたくなりました。ヨンチョルは真夜中に私を見てとても驚いた。「兄弟よ。私は管理長としての私の義務を忠実に果たす方法について君のアドバイスが必要だ。私はまだ若く、農業の経験はあまりない。セクションの操作についてもよくわからない。兄として、そして先輩として私を助けてほしい。」

 

 

私はこのように言い訳をして、ボトルを取り出しました。ヨンチョルはあまり酒好きではありませんでした。彼の言葉は2番目のグラスの後で不明瞭になり始めました。今がその時だと思いました。仏像でさえ酔うとしゃべると言われているので、「兄弟よ、今日クムスクの家に行ったのだが、家の中は酷かった。彼女の娘は別の話だ。彼女は3歳か4歳くらいに違いないが、とても可哀想だった。彼女の夫がそこにいれば、事態はそれほど悪くはないだろうに。なぜミョンホは盗みを働いたのか?」ヨンチョルはすでにほろ酔いでした。

 

 

 

 

 

「ミョンホは突然発作を起こしたのです。」 「なぜ彼はそんなに怒ったのですか?」 「その夜、彼は研究センターを監視しに行きました(北朝鮮では、企業の細分化が金日成研究室を交互に守っています)。作戦のリーダーはミョンホに仕事を手伝うように近づきました。リーダーは彼に、倉庫に米の種を2袋詰めるように言いました。ミョンホが終わったとき、リーダーは彼に車が来るのを待ってそれを拾うように言いました。しばらくして、車がやって来て、彼はその車が軍のグループ秘書のものであることに気づきました。彼はなぜ彼らがバッグを送っているのかと尋ねたところ、それは軍のグループ秘書の娘の結婚式のためだったと言われました。ミョンホはこれを聞いて激怒したのです。」

 

「貧しい人々は出産後、妻を養うための米さえ見つけることができないのに、党幹部は娘の結婚式に国の米を使用していました。そして彼らは私たちに社会主義システムを保護するように命じています。彼らが米の備蓄を利用できるのであれば、私も利用できるはずです。結局のところ、私たちは実際に米を栽培した正当な所有者です。そして、ミョンホは作戦リーダーに米を要求しました。彼はなんとか鞄を手に入れましたが、出て行く途中でパトロールに捕まりました。袋に入った稲の種だったので、稲作を台無しにしようと企てたとして逮捕され、裁判にかけられました。ミョンホは新聞社に作戦指導者とグループ秘書について話しましたが、ミョンホだけが罰せられました。」

 

 

 

 

「こんな状況で、誰がエリートに指を向けることをあえてするでしょうか?貧しい人々は常に犠牲者です。私たちは、彼が刑期を終えたら戻ってくるだろうと考えましたが、彼は長続きせず、昨年亡くなりました。」 私はこう聞きました。「君が言うように本当にそのような出来事があったのなら、それを中央当局に報告することはできないのか?」 「クムスクは市町村レベルで試みましたが、人々は自分の利益にばかり固執するため、効果がありませんでした。」

 

私は言葉を失いました。私はそのようなことが起こっていると聞いただけでした。これが私の近くで起こったと思うのは衝撃的でした。ヨンチョルは私が取り乱しているのを見て、話し続けました。「出産後わずか数日で夫が連れ去られるのを見て、クムスクは肉体的そして精神的に病気になり、結核にかかりました。あなたは彼女の娘を見ましたね? 4歳なのに、彼女は栄養失調のためにまっすぐに立つことさえできません。その少女は死んでいるよりも悪いかもしれません。彼女たちは死を待っているだけであり、恐れることは何も残っていません。前のセクションリーダーは、クムスクをグループの一員とは考えていませんでした。注意してください。そうしないと、屈辱を受けるだけかもしれません。」私の心の中に彼女への同情が生まれました。私はヨンチョルの言葉に耳を傾け、彼女が望むように生きることを決心しました。

 

 

 

 

 

(続く)