「具体的に教えてくれ。チェ・ミョンホが盗んでいたのなら、クムスクは何が起こっているのかを知っていたに違いない。どうして彼女は彼を止めなかったのか?汚い盗みよりもきれいな物乞いの方がいいと言われているが、どうしてそんな愚かさを犯したのか。そして、盗んだのは米の種らしいが、「農民は死ぬが、種は最初に芽を出し、次に死ぬ」ということわざがある。どんな農民も種を盗むことは許されない。」私は気づかずに怒り狂いました。

 

 

ヨンチョルは慎重な目で私の顔をじっと見つめ、「同じことを経験したなら、盗むだけでなく、誰かを奪うでしょう」と答えました。「どういう意味だ?彼にはどんなことが起こったのか?」私は彼に真剣に尋ねた。「とても悲しいことです。チェ・ミョンホと私は中学生の同級生でした。学校を卒業した後、彼は軍隊に10年間勤めました。彼がついに戻ってきたとき、彼を迎える魂は家にいませんでした。彼は一人っ子であり、彼の両親は「苦難の行軍(北朝鮮最悪の飢餓)」の間に飢えて死にました。ミョンホは帰郷しましたが、泣くしかありませんでした。眠る場所も食べるものもないので、彼は友人の家の間をさまよって眠り、傷ついた心を鎮めるために昼夜を問わず酒を飲みました。」

 

 

「彼に同情と親切を示したのは、近くに住んでいて彼と仲良くしていたクムスクだけでした。その時、クムスクは未亡人の母親を亡くし、同じ状況にあったミョンホを理解することができました。彼女は彼を慰め、世話をしようとした。当然、ふたりはお互いに頼り、理解するようになりました。彼らは正式に結婚する前に家族を始めることになった。彼らには何もありませんでした、そしてそれは乏しい生計でした。しかし2人は感謝して、互いが貴重であると考えていました。しかし、彼らの至福の生活は長くは続きませんでした。王でさえ貧困を治すことはできないと言われています。貧困がすべての問題の原因となりました。」

 

 

 

 

 

「ミョンホの事件の日は、クムスクが赤ちゃんを出産した日でした。彼女は娘を産んだ…最初の娘は「黄金の少女」であり、ミョンホは恍惚としたはずだったが、代わりに彼の心は重かったのです。痩せ細った彼女に米と海藻のスープを提供することはできるはずもなく、彼らは食べるトウモロコシの粒さえ持っていませんでした。彼らは草のお粥で暮らしていましたが、彼は母親になったクムスクに同じことを与えることにはもっと耐えられませんでした。彼は周りに尋ねましたが、困難な時期に人々は無関心になり、貧しい彼らにご飯を分けてくれる人は誰もいませんでした。」

 

 

 

 

「その日、友達が3kgのご飯と海苔を持ってきてくれたので、それを見て子供のように泣いたミョンホを忘れることはありません。誰も元気に暮らしていなかったし、それ以上集まらなかったのが残念でした。ミョンホが私のところに来て、家族を養うことすらできなかった彼のような人にとっては罪だと涙を流して告白しました。それが彼が盗みを働くようになった理由です。」

 

 

 

 

 

ヨンチョルの目には突然の感情の爆発が見られました。私は話を聞いて、ミョンホが何を盗もうとしたのかを感じました。ヨンチョルは「もちろんそれが基本的な問題でしたが、他の要因もありました」と再び話しました。 「他の要因とはどういう意味だ?」私は驚いて尋ねましたが、彼は話すことを躊躇しているようでした。みんなと共有できないものだったに違いありません。私は答えを求めるのをやめました。理由が何であれ、ヨンチョルの話を聞いた後、クムスクに対する私の不快な気持ちは消え、私は単に彼女を哀れに思いました。彼女は今どこにいるのだろうと思いました。

 

一日の終わりに仕事をまとめているときに、セクションメンバーの顔をもう一度注意深く見ました。ヨンチョルが前に述べたように、すべての顔は活力に欠けていました。 「これらのメンバーたちはクムスクのような経験をして来たのであろうか?これらの人々とうまく働くために私には何ができるだろうか?彼らを前進させるために必要なものはなんだろうか?」私は考えました。

 

絶好の機会のように思えたものはすぐに消えました。希望が1日も続かなかったなんて信じられませんでした。しかし、現実は現実です。運営委員会(農園経営普及団体)の会合に出席し、帰宅したのは夜遅くでした。仕事の初日の後、私の心はあまり平和ではありませんでした。突然、クムスクが頭をよぎりました。私は服を着て彼女の家に向かいました。

 

遅刻しましたが、幸い彼女の家から石油ランプが光っていました。彼女は遅く帰宅したのだろうかと思いました。「誰か家にいますか?」家に入ると、ある女性が夜遅くに誰が女性の家に来るのだろうと思っているように私を見つめました。彼女の顔はきらめくランプライトでやせ衰えたように見え、頬骨だけが目立ちました。

 

 

 

 

頬骨は浮き出ているものの、頰肉はなくこけています。ヨンチョルによれば、彼女は30代半ばから後半にいたに違いありませんが、彼女の顔は非常に老けて見えました。私は本能的に家の周りをざっと見ました。灯油ランプの煙が壁と天井を黒くし、キッチンは泥でできていて、青いビニールの破片がサムファトー(3種類の泥を混ぜて作った北朝鮮の床)の裏地のリノリウムをぎこちなくしていました。

 

 

生活水準の低さは一目でわかりました。彼女の前には3歳か4歳の小さな女の子がいました。彼女はあまりにもやせ衰えていたので私は鳥肌が立ちました。状況を理解した後、彼女がご飯を食べたかどうか尋ねるまで、私はしばらく唖然としました。それから彼女は私に奇妙な表情を見せて、私が誰であるか尋ねました。「ああ…はい。私は新しいクラス1セクション2の管理長です。今日はあなたが働いているのを見なかったので、あなたに会いに来ました。今日はどこにいましたか?」

 

 

 

 

「体調が悪かったので、仕事に行けませんでした」と、彼女は冷静に答えました。このようにして生き残るのは大変だったに違いありませんが、彼女は私のような人とは付き合いたくないのではないかと思いました。理由はわかりませんが、この女性に心を込めてやりたかったのです。 「見てください。ここでは色々と大変なようです。何が問題なのか教えてください。各セクションは家族のようなものだと言っています、おそらく私があなたを助けることができる何かがあるでしょう。セクションがうまく機能することは重要ですが、労働者の家族のニーズも満たす必要があります。一緒に困難な状況を乗り越えましょう。」

 

 

(続く)