4年後に韓国に行くことを決めた

 

 

 

2002年10月、KBS衛星放送のニュースは、韓国に行くためにモンゴル大使館に駆け込んだ脱北者の一部を報じました。私たちも韓国に行くことを母親に懇願し、「ここでは国籍すら与えられなく、捕まるのを恐れて生きるのは難しいでしょう。お母さん、韓国に行きましょう。」姉の主張で数日間熟考し、ついに行くことにしました。

 

 

 

 

Cheolryeoから北京まで電車に乗りました。到着したとき、「韓国大使館近くの旅館」や「安い旅館、1日50ウォン」などの韓国広告が書かれた掲示板を持って立っている韓国人がたくさんいました。なかでも韓国大使館に一番近い旅館を選びました。宿で荷物を開梱し、大使館の場所を宿屋の主人に聞きました。宿屋の主人からの疑惑を避けるため、必需品は宿に残しました。

 

大使館の前に到着した時、周囲をうかがっていたため緊張しました。大使館の門は非常に小さく、一度に一人しか通り抜けることができませんでした。外側の金属製の門は、2人の中国人警官(警備員)によって外側から守られており、一度に複数の人が入るのを防ぐために、金属製の門はわずかに半開きでした。

 

ゲートから約100メートル離れたところに合計4人の警官と2台のパトカーが駐屯していました。外側のゲートで書類がチェックされ、合格した場合は建物のゲートで別のチェックが行われるのです。

 

 

 

 

監視し続ける警備員たちに対し、私たちは無関心を装いましたが、それらの中国人警官は決して彼らの位置から離れませんでした。セキュリティは、私たちが予想し、計画していたよりもはるかに厳格でした。午前9時過ぎの2日目に大使館に戻りましたが、その日も失敗しました。また、旅館や食料の費用も足りず、もう1日はほとんど持ちこたえられませんでした。

 

 

母は私たちが計画全体をあきらめることを提案しました。万が一、試みに失敗したら、全員が北朝鮮に送還され北朝鮮で射殺されることは間違いありません。 3日目、二番目の姉が目を覚まし、奇妙な夢を見たと言いました。彼女の夢の中で、彼女は巨大な馬がその小さな門をゆっくりと通り抜けるのを見ました。久しぶりに静かに笑いました。彼女は馬の年に生まれたのです。

 

 

私たち4人はお互いに手を取り合って、この世界のどこかに存在するかもしれない神に懇願しました。旅館から一握りの塩を盗み、住居を出るときにスプレーしました。これらすべての儀式があっても、大使館の安全は依然として厳しいものでした。正門を通過するには、書類が必要です。当時、私は偽の身分証明書を持っていて、大使館近くのさまざまな種類の書類を販売している店からランダムな書類を購入することができました。私はその文書を茶色の封筒に入れました。

 

 

 

昼食の時間に近づくと、4人の警備員のうち2人が昼食を取りに行きました。私たちは正門からかなり離れた路地にいました。そこで私の姉は、「お母さん、ジョンスクと私は最初に文書を提出するので、2番目の(姉)と一緒に私に従ってください。これ以上遅らせることはできません。今がチャンスです。」それから彼女は大きな歩幅で正門に向かって歩きました。

 

 

4人の警備員との激しい戦いが今始まったのです!

 

 (続き)