母から引き離され人身売買の被害に遭った

 

 

家のすぐ外ですでに2台のタクシーが私たちを待っていました。

 

タクシーの1つに同行した女性は、母は後者のタクシーに乗らなければならず、私の妹と私は前のタクシーに乗らなければならないと言いました。離れることはできないと言ったのに、一緒に乗って警察の車検に巻き込まれると、タクシーの運転手が通訳してくれないと警告してくれました。それで、私の母は後者のタクシーに乗ることを余儀なくされました。

 

 

大きな交差点で、姉と私が無意識のうちに頭を向けて、母のタクシーが私たちの後ろを追いかけていることを確認したとき、私たちは青信号を待っていました。そして、恐ろしいことに、私たちのタクシーは突然Uターンし、私たちから離れてスピードを出しているのに気づきました。 「何が起きているの?!」と必死に叫びました。

 

 

 

 

そして、このように母親から引き離されたため、提供された食事をスプーン一杯も口にすることができないままハルビンに行くバスに乗り換えました。 1998年6月28日午前11時にハルビンに到着しました。それから電車に乗り、チョリョと呼ばれる目的地までさらに4時間移動しました。姉と私はチョリョの地元の家に連れて行かれました。

 

 

家は家族のような人々と一緒に2人の中国人男性で混雑していました。そして私の妹と私はちょうど何が起こっているのか理解せずにお金を交換しているそれらの人々を見つめていました。当時、「人身売買」という言葉は私たちが聞いたことがなく、その意味を知らなかった言葉でした。

 

2人の男性のうちの1人は32歳で、もう1人は28歳でした。 28歳はギャングのように見え、身長は170cmに達することはほとんどなく、体重は約100kgである可能性が高いような男でした。簡単に言えば、彼は愚かな豚のように見えました。二人の男は私たちを大きなショッピングモールに連れて行き、私たちに服を買って、地元の写真スタジオで写真を撮らせました。

 

そして、姉は別の場所に行かなければならないと言われました。そして、彼女は32歳の男性に、私は28歳のギャングのような男性に売られました。私は必死に泣き、姉にしがみつきました。 32歳の男性は私たちが心配しないように、お互いに会って一緒にたむろすることを約束しました。当時、姉は21歳、私は18歳でした。

 

 

 

 

 

 

離婚以来、姉と私は電話で連絡を取り合っており、1998年8月のある日、彼女が私に電話をかけてきました。私の姉は、32歳の男性に数日間涙を流して私たちの母親を見つけるように懇願していたと言い、彼はついにそうしました。しかし、私たちの母親を連れて行った太った女性は、母を2000元で売ると言いました。私を買った性格の悪い男は寄付を拒否したので、姉の側がすべてを支払いました。娘が自分の母親を買うというこのばかげた状況を経験するのは悲劇的でした。

 

母の到着予定日、私たちはチョリョに到着した最初の家に行きました。 1時ごろ、手荷物車が到着しました。ドアが開くと、私たちを売った女性が出てきて母が現れました。 2か月会わなかっただけで、母親の前髪は完全に白くなり、目は垂れ下がっていました。それから別の女性が母を追って現れました、そしてそれは…私の姉でした!

 

私たち4人は抱き合ってしばらく泣きました。私たちは静かな部屋に入り、姉は彼女がどのように母に会ったか、そして何が起こったのかを私たちに話しました。母は私たちと引き離されたあの日以来何が起こったのかを私たちに話しました。

 

 

母は私たちが一時滞在したヤンジの住宅街に連れ戻されました。母は自分を私たちのいる場所に連れ戻すように懇願しましたが、無駄でした。これらの人身売買業者は私と私の妹を売ろうとしていましたが、母親は価格を大幅に下げたので、代わりに彼女を連れ去らなければなりませんでした。

 

 

 

 

離れた後、母は食事ができず、ただ泣きました。母は小説の「一晩で耳の後ろの髪が白くなった」との説明を引用し、架空のものだと思いましたが、彼女の場合、たった2日で前髪が突然白くなりました。

 

そして3日間の追悼の後、家の扉が突然開き、長女が泣きながらやって来ました。そのようにして、母と娘は出会い、それ以来ずっと一緒にいました。2か月間、彼らは売られまた離れ離れになるのではないかと恐れて、一晩中お互いを見守っていました。

 

 

 

豆満江を渡ってからの姉の話

 

 

 

姉の話は、私が北朝鮮で聞いていた話とはまったく異なっていました。国境を越えると、彼女を助けた人々は警備員に賄賂を渡したので彼女にお金を要求しました。彼女は私たちが行ったのと同じ場所(屋根裏部屋)に隠れ、翌日(私たち3人が中国に来る前日)、韓国人がいないが中国人だけが住んでいた町の男性に売られました。

 

 

男は姉に美味しいパンと炭酸飲料をくれました。どれも生まれて初めて見たものでした。彼女は妹と母親のことを考えて、ケーキ、キャンディー、バナナなど、男性からの美味しそうなお菓子をすべて紙袋に保存しました。彼女は北朝鮮に戻ったときに、母親と私にあげたかったのです。

 

 

約10時間の運転の後、彼女はついに男の住居に到着しました。彼は彼女に住むための別の部屋を与えました。その部屋で、彼女はずっと恐怖で震えていました。 10時間の運転は、彼女が北朝鮮から非常に遠く離れているに違いないことを意味し、彼女は戻る方法を考えることができませんでした。午後10時頃、男は自分の部屋にやってきました。彼が彼女に近づくと、姉はひざまずいて涙を流し、「私の近くに来ないでください!」と言いました。

 

 

優しい顔と心の持ち主の姉を見て、男は彼女に近づくことができませんでした。彼は躊躇し、「そんなに恐れないでください。誰もあなたに触れるつもりはありません。」と部屋を出ました。それから彼は食べ物で満たされた携帯用テーブルを持って戻り、部屋を出ました。姉は安堵の表情を浮かべ、部屋を見回すと壁に十字架がかかっているのが見えました。祈る方法すら知らなかった彼女は、一晩中十字架の前で物乞いをしました。

 

 

 

 

翌日、彼女は窓の外を見ました。その家は二階建てで、彼女はここが裕福な家であるということに気づきました。柵の右側に小さな門がありました。柵と門は鎖でつながれていましたが、その間のスペースは広かったです。その夜、彼女は再び十字架の前にひざまずき、助けを求めました。

 

朝6時、太陽が昇り始めたとき、妹はこっそりと階段を下り、柵のそばの門を抜けました。その時でさえ、彼女はまだケーキ、ミルク、そして果物が入っている紙袋を持っていました。

 

彼女は門を抜けましたが、それ以上行く方法はありませんでした。朝鮮人と思われる人は誰もいないようで、まだ夜明けだったので外に人はあまりいませんでした。人々が通り過ぎるのを待って、彼女が大きな道に向かって走ったとき、彼女は突然涙を流しました。涙が流れ、何をしたらいいのかわからず、足を踏み鳴らしていた。すると突然、朝鮮語が聞こえました。振り返ると韓国人の女性が目の前に立っているのを見ました。

 

姉は彼女の前で泣き叫び、足にすがり、「助けてください、私を救ってください!」と懇願しました。その女性は姉を抱きしめて、人気の少ない路地を彼女と一緒に歩きました。女性は姉に「どこから来たの?」と尋ねました。姉は簡単に経緯を話し、タクシーで吉林の家に連れて行ってくれと懇願しました。彼女は姉のためにタクシー料金を支払ってくれると言いました。

 

そして、彼女は豆満江近くの吉林の家に戻ることができました。彼女が到着したとき、彼女は家の所有者に自分が北朝鮮に戻るつもりであると言いました。それから、家の所有者は彼女の母親と私たちの服を手渡して、私たちがヤンジに行ったことを彼女に伝えました。その知らせで、姉は家の所有者を平手打ちしました。

 

「惨めな金の亡者と泥棒め!私はなぜここに来たのだと思いますか?なぜ私がこれらのケーキやキャンディーを持ってきたと思いますか?北朝鮮に戻り、私の家族に与えるためです!」

 

それは私の母、妹、そして私が2日目をヤンジで過ごした日でした。

 

私たちはお互いにしっかりと抱き合って泣きました。顔は涙で覆われました。姉が私を抱きしめて、「ごめんなさい、私の妹よ。私のせいであなたはこのような場所に売られ、まともな社会生活を経験したことさえないのね。」それから、私が経験したすべての屈辱を思い出したとき、私の涙は新たに溢れました。そのため、私たちは中国で4年間過ごし、もはやどの国にも属していない追放者であるという苦痛と悲しみを十分に経験しました。

 

 

(続く)