豊かだが孤独な時代

 

 

金日成が亡くなるまでは配給を受け取っていたため、それまで生活は大丈夫でした。私の父は執行役員だったので、私たちの家族は食べることについて何の心配もありませんでした。

 

大学を卒業した後も、順調に生活を送っていました。

 

私は電力業界で働き始めました、そして私はよく扱われ、生活を補償されました。

 

私の仕事は、許可なく電力を使用している工場や家族の家を監視することでした。当時、私は自分の国のために明確な心で一生懸命働いていました。

 

3年が経過したとき、私は最終的にセキュリティ部門に入りました。その後、私は自然に古くからの友人から離れていきました。監視員として働くとき、他の人に近づくのは難しいです。当時、治安機関は一般市民による恐怖と疑惑の標的でした。

 

 

 

豊かな時期でしたが、とても寂しかったです。

 

私は他人に追放され、友人との関係は断ち切られました。

 

同僚と私は一緒に酒を飲み、お互いとしか会いませんでした。でも本当の友達はいませんでした。

 

私の同僚はお互いに疑念を抱き、競争相手に過ぎませんでした。

 

私の孤独にもかかわらず、私の人生はこのように続きました。私が自分が働いていたセキュリティ組織にまさに閉じ込められて、私は内部の人間とだけ対話し、この構造の外の人々を監視する生活を送りました。

 

とても寂しかったですが、仕方がありませんでした。

 

 

 

1996年:逃げ道のない貧困に突入

 

 

比較的裕福だった私の人生は、1994年と大学を経て変わり始めました。

 

90年代半ば、私の父は党書記が計画した陰謀に巻き込まれました。秘書と工場長との間で多くの争いがありました。これは、品物に限りがあったものの、工場からの盗難や闇市場での商品販売などの活動が多かったためです。人々は生き残るためにこれをしました。

 

私の父はそのような活動に誤って関与するようになりました。工場長と秘書室の間で全面的な権力闘争が勃発し、父は追放されました。彼は結局完全に働くのをやめなければならなくなりました。

 

その時は私の人生の質が落下し始めた1996年頃でした。

 

金銭状況が苦しくなり、私は初めて本当の空腹の痛みを経験し始めました。

 

 

働き続けましたが、都会でも電気不足で照明が効かなくなった時代、父を助けられませんでした。

 

この時から私ははっきりと考える能力を失いました。

 

この後、1998年に私は仕事を辞め、ビジネスに手を出し始めました。

 

投資の仕方が少しもわからなかったので、だまされ続けて取引に捨てられました。

 

私のように、このような仕事をするのに苦労した多くの人々に会いました。

 

やがて多くの人が飢餓で亡くなるのを目撃しました。

 

無意味な世界の現実が私に明らかになりました。

 

下層階級は、彼らが世界に入るとすぐに飢餓を知り、すぐに死に追いやられました。そのような状況で生き続けることはできないことに気づきました。

 

私はすべてを疑うようになりました。

 

かつて、食べることが決して問題ではなかった時代がありました。

 

突然、私は存在の最も基本的な問題に対処しなければなりませんでした。

 

誰かの助けが必要でした。変化が必要でした。

 

 

 

 

1999年に私たちの家族は完全に破産しました。

 

事態は悪化の一途をたどっていましたが、その最終的な結果を期待することはできませんでした。

 

私は小規模でビジネスを始めるつもりでしたが、最終的には最後のペニーまですべてのお金を捨てました。おそらく、私たちの家族は、300万人の北朝鮮市民を襲った最初の「苦難の行軍」の犠牲者だったと言えるでしょう。

 

その同じ年、父は木を切るために山に行っているときに悪寒を感じました。彼は寝たきりになり、やがて亡くなりました。

 

彼はとてもお腹がすいていて疲れていました。

 

私は一人息子として家族の大黒柱の役割を引き受けました。

 

私は何をすべきか悩んでいました。その時から、私はわが国の制度そのものに不安を感じていました。

 

その苦しみの時、私は飢餓が通過段階になるだろうと自分自身を納得させることができませんでした。

 

このように我が国には希望がないことを漠然と理解し始めました。

 

国が崩壊した場合、私は成功する意味さえないだろうと感じ始めました。私は続けることへの信頼を失い始めました。

 

 

 

脱北を手伝ってくれた友人

 

 

 

 

 

私が絶望の限界に沈んだとき、ある友人が希望を与えてくれました。彼は当時も商売をしていた友人でした。

 

彼の名前はヨンスでした。私たちは長年の友人であり、同じ近所で育ちました。

 

子供の頃、私たちは一緒に川で泳ぎ、遊んで、同じ学校に通いました。中学と高校の両方に6年間一緒に通いました。良い友達がよくするように、私たちがお互いに戦ったり、お互いのために戦ったりすることがありました。

 

しかし、彼の家族の社会的地位はそれほど良くありませんでした。

 

私たちは若い頃から一緒に育ちましたが、卒業後は別の道を歩みました。

 

彼も非常に頭が良く、専門知識を追求するために大学に入学しましたが、わずか1年後、家族が深刻な経済的困難を抱えていたため、食糧不足のために中退しました。

 

彼は家族を維持するために事業に参入しました。彼は中古品、金属くず、セメントを販売しました。彼は韓国人がスクラップセールスマンと呼んでいるものでした。

 

ヨンスがどうやってこんなにつらい時期に陥ったのかわかりません。

 

実際、私がセキュリティシステムで働いていたときでさえ、私たちは実際に会ったことはありませんでした。それにもかかわらず、私が治安機関から解雇されたと聞いて、彼が来て私に会いにきてくれたのです。

 

私は彼に会えてとても感謝していて、涙が出ました。

 

何年も一人で過ごした後、若い頃から本当の友達に会えたからです。

 

私の人生でヨンスに会えてこれほど幸せだったことはありませんでした。

 

誰もがお互いを信頼できない世界で、シークレットサービスをしていた彼が私にやってくるという行為そのものが、なんとも言えない感動でした。

 

ヨンスは私の心配事に耳を傾け、無条件に私の状況を受け入れてくれました。

 

彼は私のばかげた状態でも私の面倒を見てくれました。その日、シークレットサービスで積み重なっていた孤独の深い傷跡が癒されました。私たちは一晩中起きていて、何年のもの空白を埋めるかのように話しました。

 

その頃、私は中国について多くのことを聞き始めました。

 

それは、食べ物を見つけることが決して問題ではなく、希望がまだ存在する国であるということです。

 

 

 

 

ヨンスと私が別れたとき、私は彼に遠く離れた場所に旅行するつもりだと言った。私は欠陥のある特定の計画(脱北)をまとめ始めていました。もちろん、当時はそういう計画を誰かに話すのはとても危険でした。

 

私が去ると言ったとき、彼は私に1000ウォンをくれました。

 

100ウォンで1kgの米が買える時代でした。彼はあまり自分自身にお金を持っていませんでしたが、私の親友は私の恩人になり、私の旅に必要なお金を私に提供してくれました。 

 

1999年の冬の初めに、中国に行き図們江を渡った途中で、ついに労働力を売って生きること決めました。

 

私はついに、脱北する道を選んだのです。

 

(次回に続く)