こんばんは![]()
![]()
![]()
今日はたなばた![]()
トランペット3人で
酒井格作曲の「たなばた」を吹いていました。
詳しくはツイッターで![]()
![]()
![]()
The Seventh Night of July(たなばた)/酒井格
この曲は神童、酒井格さんが、なんと!高校生の時に作曲した曲で、
約30年以上愛され演奏され続けている名曲です。
中間部にアルトサックスとユーフォニアムの掛け合いのソロがあります。
噂では、
作曲当時、アルトサックス奏者とユーフォニアム奏者がお付き合いされていて(?)
二人を織姫と彦星としてイメージしてソロを作曲したと聞いたことがあります。
![]()
![]()
さて、津堅先生レッスン
津堅先生からコメント
「最近は動画サイトなどで音源を気軽に聴ける時代になりました。
なので、譜面を読む前に、音源を聴いてしまう学生が多いそうです。
東京藝術大学の研究では、音源を聴いてから譜面を見てしまうと、
初見力が落ちると言う論文が発表されました。」
「シネマシメリックは音源聴くのが先行で、なんとなく演奏している。
なので、まずは譜面を正しく読みましょう。」
津堅先生の手に持っているもの見えますでしょうか?
これは、スコア(譜面)をめくる時に、
指が乾燥してめくれなくなるのを防ぐためのクリームです![]()
このクリームは医療で使われている特殊なクリームで、
冬にしか売っていないとのこと![]()
指揮者のスコアをめくる時の指の乾燥問題は指揮者あるあるの悩み![]()
(めくる部分を折るのですが、それでも足りません。)
そこで、
・お札などを数えるための水を含んだ黄色のスポンジを置く。
・ロクシタンのハンドクリーム塗る。(←瀬尾先生使ってそう?)
・どうにもならない場合は、自分のツバ![]()
など工夫されています。
「ありがとうございました。」の挨拶場面![]()
練習お疲れ様でした![]()
--
2018/7/7 津堅先生 合奏レッスン
--
パストラーレシンフォニックバンド今後のイベント(予定)
2018年8月12日(日)@カルッツかわさき
第67回神奈川県吹奏楽コンクール 職場・一般部門
15:53頃出演予定
(予定)
2019年1月5日(土)@カルッツかわさき
パストラーレシンフォニックバンド
ニューイヤーコンサート2019
(予定)




