共和党予備選でデサンティス知事が撤退 副大統領候補は誰になるかが焦点に
1/15に行われた共和党のアイオワ州党員集会(共和党最初の予備選)で、トランプ前大統領が圧勝した。
各候補者のアイオワ州党員集会での得票率は以下のとおり。
トランプ氏 51.0%
デサンティス氏 21.2%
ヘイリー氏 19.1%
ラマスワミ氏 7.7%
トランプ前大統領はMAGA(Make America Great Again)と呼ばれる岩盤支持層からの支持に加え、無党派層からの支持も最も多く取り付けた。
投資家のビベック・ラマスワミ氏はアイオワ州予備選後に選挙戦からの撤退を表明、2位に入ったフロリダ州のロン・デサンティス知事も1/21に撤退を表明し、トランプ前大統領を事実上支持する旨を表明した。
これで共和党の予備選はトランプ前大統領とニッキー・ヘイリー元国連大使の2名に絞られた。
次回の予備選はニューハンプシャー州で実施される予定だ。
同州は無党派層が多いことで知られ、無党派層の支持を頼みとするヘイリー氏には正念場となる。
アイオワ州でも3位に甘んじ、2位のデサンティス氏の支持の多くがトランプ前大統領に回ることを考えると厳しい戦いになるが、ここでトランプ前大統領に大きく差を付けられるようだと、ヘイリー氏も早々に大統領選からの撤退ということになってしまうだろう。
正直なところ、今のところヘイリー氏にとって見通しはかなり厳しく、現時点で共和党の候補者はトランプ前大統領に決まったと言っても過言ではない状況だ。
続きはWEBマガジンで
↓↓↓