私は、コンサルティングを行う際に「それは出来ません」とは可能な限り言わないようにしている。

(さすがに100mを9秒台で走れみたいな無茶な話は出来ませんというけどね)

 

そうはいっても、自分があまり知識の深くない分野に対してコンサルティングしてほしいという依頼もたまにある。

そういう場合、その場では「得意な分野です」「私に任せてください」と言って、猛然とネットで調べたり、丸善に行って本を買ったりして、通常の10倍、100倍のスピードで知識を身に着ける。

勿論、それで直ぐに達人になれるほど甘くはないわけだけど、一定の知識量は得られるし、それなりに話せるような力はつく。

その依頼に対するコンサルティングをしている時は、正直なところびくびくしながらと言いますか、調べながらコンサルティングしているという感じになるけど、次に同じ内容のコンサルティング依頼が来た時は、完全なプロフェッショナルとしてクライアントにコンサルティングできる。

コンサルだけでなくて仕事ってそういいうものじゃないかと思うんだよね。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

毎週火曜日に配信している私の有料メルマガ『元証券会社社長・澤田聖陽が教える「投資に勝つニュースの読み方」』(https://www.mag2.com/m/0001690026.html)では、日々起こるニュースを「投資に勝つ」にはどのように読み、分析すればよいかを各個別に ニュース解説 をしています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------