ここ20年ぐらいは、ビジネスのやり取りで電子メールでやり取りすることが多くなった。

近頃はメールもあまり使わずにSNS(FacebookメッセンジャーやLINE等々)でやり取りするという人も結構いる。

世の中的にも、電話を掛けるよりもメールやSNSで連絡する方が良いという雰囲気がある。

電話は人の時間を急に奪うし、人の仕事を中断させるという意見である。

確かにそうだとは思うし、私も主にメールやメッセンジャー、LINE等でやり取りしているのですが、逆にメールやSNSで感じるストレスもある。

私が我儘な性格なんでしょうが、メールとかで直ぐに返信がなかったり、NSで直ぐに返してこなかったりするとイライラというかストレスが溜まるんです。(この直ぐにというのが結構人によって幅があるとは思いますが、私は結構すぐに帰ってきたほしい性格でして)

私自信もすべてのメールやSNSに直ぐに返せれている訳ではないので、直ぐに返さないのが怪しからんとかいうつもりもさらさらないのですが、私自身は結構ストレスが溜まる。

何で帰ってこないんだろうかとか、見てないのかなとか考えちゃうわけです。

考えてもしょうがないんだけど、考えちゃうですよ。

あと電話は流石に夜はかかってこないけどメールやSNSはいつでも来るし、今の時代は残念なことにスマホでいつでも見れる。

フランスなんかは就業時間外にメール送ったらダメみたいな決まりがあるみたいですね。

そういう私も朝4時とかにメールやLINEを打っちゃうこともあるのですが。(これは流石に直ぐに返ってこないとかイライラしないです。朝起きて落ち着いたら見てねみたいな)