めまい | 障がい者の独り言

障がい者の独り言

身体中途障害者

昨年 


退院予定日が決まり


家に帰れる・・


でも不安・・嬉しい・・


ようし明日の退院為にゆっくり休もう


ベッドに横になってすぐ


それは襲って来た


グルグル閉じた瞼の中で目が廻りだした


       めまいだ


ナースコールを手探りで探し押した


ハイ 手を上げて握って脚上げて


    瞳孔をチェック


頭を左向いて・・右向いて・・

右を向いた瞬間・・グルグル・・


これは耳から来るめまいだね・・


大丈夫と告げられた


脳外科医にしてみれば


耳から来るめまいは問題ないか・・


・私には嫌な問題・


この日から右上方向に頭が向けれない


私の休めるのは左側のみか・・




退院後数ヵ月が経ったちょうど去年の今ごろ

朝まためまいが襲って来た


グルグル廻るやはり右方向


数秒でめまいは消えた




診てもらうと


先生は薬一錠を1週間分だけ処方し


耳からくるめまいだ 大丈夫


あまりひどくなったらまた診よう


今度もほとんど心配していない・・


今止まってるけどどうなります?


また起きるよ


え・・・・


どうすれば・・その時また診よう


   簡単に言う・・




それからはめまいが無くなったが


寝る時右斜め上は向けない


だからあれ以来芯から


熟睡出来た事がなかった



初夏の頃テレビでめまいを取り上げた番組があった




頭を上下へ動かす、左右動かすトレーニングをやっていた


ようしこれをやってみよう


始めは怖かったがだんだん慣れ


しっかり動かせるようになった


それに伴い右斜め上の恐怖からも解放された


真夏の暑苦しい夜始めて熟睡できた


それ以来朝かならずトレーニング


めまいは無くなり


ゆっくりようやく休めるようになる。