対戦予定 | 障がい者の独り言

障がい者の独り言

身体中途障害者

今年始めたパワーリハのマシン


最初のウエートは


ご年配の方より低かったが

力を競うマシンでは無い


1月から初めて4月頃には


ようやく少し力が戻って来た

78歳のBさんに追いついた




7月ケアマネージャーが


 *良い所見つけました*


新らしい施設は


柔軟体操やスロートレーニングを中心とし


パワーリハのマシンも


重り吊下げタイプじゃなく


油圧でコントロールする


新しタイプですよ



*でも今までの所は・・



ご自分の体を考えどうするか決めましょう


変な遠慮は考えない方が良いですよ




私のケアマネは色々提案してくれる


30歳前半


ドライなのか・・・




変わってみるか


行ってダメなら最初の所へ戻りましょう・・


えイイの?


私に任せて下さい

頼もしい




前の所はマシン中心だったが


今度の所はストレッチ、リズムと体操を中心にしている


発声練習も上手くトレーニングの中に組み込まれている


歩行訓練もあり毎週良く考えてある


マシンも油圧は適度な難しさがある


力任せに行うとガクガク・・


ゆっくり均等な力の配分が必要だ


通い始めて4カ月


現在


妻との腕相撲


右は楽勝


左は負けるが


簡単には負けない


もちこたえて持久戦で負ける


妻との対戦は1月1日予定!