お勧めロードバイク? | I´s Studio

お勧めロードバイク?

知らなかった・・・


これにはちょっと驚いた。


さやパパの独り言


これ。


アルミのホリゾンタルフレーム・・・スタイリングは個人的に大好き。


しかもチューブが細めだし。


で、パーツアッセンブルも悪くない・・・というかフォークまでコロンバスとか・・・隙が無さ過ぎる(-。-;)


だって・・・


http://www.rinya-bun.com/raleigh/a04exr.html


これでこの価格は安い!


フレームジオメトリを見てもしっかり設計されてるし。


昨今のフルカーボン完成車も安くなってるけど、完成車でこのスペックでこの価格・・・


うーん・・・


自転車始めたころに会いたかった(>_<)


2012年モデルは完売らしいけど、そろそろ2013年モデルが出始めてるから、


興味があれば早めに問い合わせた方が良いかもね。



最初に選ぶロードバイクはとても重要だと思う。


価格・スペック・耐久性・発展性を考えたら、これを1台目に選ぶってのは悪くないと思う。


乗り始めはフォームも決まってないからサイズも変わる可能性高いし。


確かに高額自転車の方が初心者にも優しかったりする。


コンポのタッチが軽かったり、ブレーキが良く効いたり、乗り心地が良かったり、下りで安定したり・・・


サイズ選択が将来的にも絶対外れないなら、一発目からすげー高い自転車買ってもいいかなぁ・・・


とも思うけど、実際はそんなことほぼ無いし、高額自転車は扱いもデリケートなカーボンが多い。


ちょっと当たり所が悪ければすぐに破損する。


信号待ちでバランス崩して、ハンドルバーエンドがフレームに当たってオジャンとか泣けるでしょ?


しかも、初ビンディングでは立ちゴケとかお約束だし( ´艸`)


だからTNIの時も書いたけど、最初の一台目はポジションチェックも含めて、


安くて、扱いに気を使わずに、だけどちゃんと走るバイクを選ぶのが幸せになれると思います。


安めのアルミはチューブも肉厚だから軽量アルミのような扱い難さはないし、賞味期限も長い。


だから乗り込んで2台目買っても練習用や通勤用として長く付き合えるし。


最初のバイクはトラブル含めての勉強用だと思う。


チェーン脱落してクランク回しちゃってフレームガリガリとか、


立てかけ方が悪くて倒れちゃって傷が・・・、


段差とかグレーチングでタイヤ取られてすてん・・・、


輪行してて帰宅後に自転車見たら傷だらけ・・・、


なんてこと初めは結構あるでしょ?


そんなときにも壊れずに耐えてくれて、しかも経済的ダメージが少ないなんて理想的じゃない?


しかも手組みホイールだから、メンテに興味のある人の勉強用としてはとてもいい。


売る側としては利幅が少ないけど、こういったバイクを先を見てちゃんと説明して


売ってくれるお店は長く付き合えるお店かもしれませんね。


なんにせよ「お店選び」と「1台目のロードバイク選び」は、その後の自転車ライフに与える影響が


とっても大きいと思うので、多少時間かけてもじっくり選ぶことをお勧めします。


このバイクだって普通の人(自転車にどっぷり嵌ってない人よ)には安いわけじゃないんだし。


それぞれのお店で考え方は違ったりもするので、自分に合ったお店を選ぶのがいいかな・・・

考え方は「これが正解!」ってのは無いと思う。

人それぞれ自転車との付き合い方も違うんだもん。

だから、上に書いたことも「僕が」そう思うだけで、違う意見のお店もあると思う。

それが間違ってるとかではなく、「自分に合ってるか」だと思うので、

お店選びは実際に行ってみて店主さんとお話しするのが間違いない。

入り難そう・・・

なんか怖そう・・・

と、思うかもしれませんが、勇気を持って挨拶すれば優しく対応してくれる筈です。

ってことで、まずはお店に行ってみよう(o^-')b