jzx90トラブルシュート | WAVEさんちのブログ

jzx90トラブルシュート

先月買い取りしたjzx90


現車みるまでボロさに期待?(笑)してた思いに

良い意味で裏切られたかなりな極上車!



ワンオーナー距離15万
ピカピカでオーナーさんの愛情感じられる一台
MT載せ変えも勿体無いくらいの車両。

手放された理由は
水漏れで、部品がないとディーラーに断られたと?
とりあえず治さないと先に進めないので、
早速リークテスターで点検。
結果はエンジン裏のヒーターホースでしたが、
トライドンになってたので、以前も修理したのかな?

これだけで、ディーラー断るのかなぁと
とりあえず、難なく修理完了。
と進むはずだったんですが、、、、、

アイドルはするも、アクセル入れると吹けない
と言うかストール気味の症状が。
しかも、引き取りしてきた時よりどんどん悪くなってるような気がする
燃料か点火か、ガス臭いから燃料は来てそう。
クリーナーからモーモーって回転が上がらない。
取り急ぎよくあるイグニションコイルかな?と思い
遅かれ早かれなので、コイル、プラグ交換してみることに。プラグは古くだいぶ煤だらけでした。
コイルは海外製品の安いやつはヤバいので


以前も実績のあるアマチュアコイルをチョイス。
新品プラグと共に交換後、よし!と始動。

症状変わらずw

考えられる事は、イグナイター、ブーストセンサー、燃料ポンプ、フィルター、ECU、O2センサー?、タービンブロー、エンジンブローなど(笑)

ワンオーナー(つまりおじいちゃん)だからブン回してたとは思えないので、ホントは水漏れだけど
調子悪かったんじゃないかと疑いはじめる(笑)

で、ふと思い出した。
以前、シルビアで同じような症状で燃料とか触ったあとで、結果触媒が詰まってた事があった。

もしかしてと、フロントパイプと触媒を切り離して

はいドン!
壁になっとるwwwww

エンジンかけてみる

バブーーーン!ブオーン!ブオーン!

治った!w

辺り一面モクモク煤が舞い大変な事にww

ふん詰まり今まで辛かっただろうに90君w


改めて第二の人生?を与えてあげようと思いました
(笑)


つづく