Z32セミレストア?その1 | WAVEさんちのブログ

Z32セミレストア?その1

10年以上放置されてたZ32。

元オーナーさん、海外出張が多くて
放置が長く、エンジン不動はもちろん、
ボディガサガサの内装も酷い事になってました😥


「オーナーさん直してあげたいと、どこかに聞いた所300万位かかりますと言われて断念したんです」って残念そうに話してました。
大事にしてたんですけどね・・って。
そんな経緯で買い取りしたんですが、
実車見て、正直やっちまったかと言うくらいのヤレ具合😣

ま、NAだけど5速だから、
フルレストア?そこまでいかなくても
普通に乗れたらまだまだカッコいいっしょと無理やりやる気出してみる。

とりあえず、エンジンかからなきゃ始まらないって事で


バッテリー繋いで・・
セルは回る事確認。
燃料フィルター外して燃料ポンプの確認。
(ここでガソリン吹き出して目に入って大変だったw)
燃料は来てるのでそのまま古いガソリンを入れ替え。
NAだけど、ターボではお約束のパワトラとコイルを用意。
パワトラを新しいタイプにするハーネスキットのセットで交換→初爆無し。
コイルを点検→火が飛んでない。
不安を残し終了。

数日後、Tバーだから、雨漏りでユニット死亡かとカーペットはぐってベニアのカバー(純正っす)
をはぐってユニットを...



うぉ~いかにも、やばそう(笑)
手持ちのターボ用ユニットを持ってたので、
繋いでパーツクリーナー吹いてON❗️

ボロッボロッ・・・‼️

きたっ!!(ここまで数週間w)
ECUと判断して、中古のNA用を入手。

数日後、届いたECUを繋いで・・
期待しながらON❗️

キュルキュルっボロッボロッボロッボロッボロッボロッ・・・。

こうなったらイグニッションコイルでしょ!?
と、正解を見つけたようにサクサク交換🎵

キュルキュルっボロッボロッボロッボロッボロッ・・・

は?ってなって終了。

数日後、バイクみたいに、エンジン不調のまま、エンジンかけた状態でエキマニ触ってみた。
運転席バンクが熱くない。
インジェクションで片バンク爆発してないっつーと・・・
インジェクター⁉️
コネクター不良もあるかと触ってみたけど変わらず・・・

ふと思い出した。前に寄のまさきくんに載せ変えたエンジンがかからないって助けてもらったこと。

インジェクターを長めのエクステンションで
叩いてみた。

コンコンコン❗️
ボロッボロッ・・ボロボロボロボロw

お!?
2番目
コンコンコン❗️
ボロボロボロ・・ボロロロロw

お~!?

3番目
コンコンコン❗️
ボロロロロ・・ブォ~~~~wwww

最高(笑)

可愛いすぎるww

エンジン始動したので、外装に移る気力が沸いてくるw

数日後思い立ったようにバラバラに。
死んでるネジがあったり、腐ってたり、凹んでたり・・
しかし、ネジだらけ。
すごい数。こんな必要?って思いながらばらす。

そして難関の剥げたクリヤーをダブルアクションで削る。
ひたすら削る。


リヤバンパーはネジが全滅だったから、外さない方向でw
各部パテ処理のち
そしてサフェ。


Z32のアンダー部分の凸凹。
誤魔化しでサフェを、スポンジで塗ってみた

それっぽいかな?
純正色にしようかとも思ったけど、調色できないし(笑)黒いZの後期テールが非常にカッコいいので、黒に決定。

雨続きで延び延びになり、ソリッドブラックのベースカラーを作りながら、ソリッドブラックって難しいよなぁ~前期のこの色内装が青いだよな~って事で、ちょいと青パールを混ぜてやった😃✌️
で、いきなり塗り上がりw
早速中古の後期テールを装着🎵

フロントは赤エンブレム❗️
そうそう、バンパーダクトの部分の艶消し黒は絶対必要。ダクトの表面もガサガサだったから、剥げてたモールもついでに、チッピングで塗る事にした☆

あ、そうそう、ワイパーの下のカバーも交換しましたよ☺️




解りづらいけど、自己満w

あとは北米仕様のコーナーマーカーを着けたらボディは終了かな☆

復活の日は近い
ww
つづく