BRZクラッチトラブル
またまた久しぶりのブログです💦
作業内容を記録する意味でもブログ使わなきゃ・・・と思いつつFacebookで終わってしまう(笑)いけませんね、更新していきます(^^;)
さて、先日11月初めにホームページからのお問い合わせ頂きました。
内容は、走行中クラッチペダルが戻らず
近くのディーラーに持ち込んだスバルBRZ。
車高が低く改造されてる為作業を断られて、
レッカーサービスを含めご依頼がありました。
早速予定を合わせ引き取りに。
すんなり積めます(^^)
BRZ、FT86はレリーズベアリングの異音やトラブルが多いようで、この車両も踏んだ音、匂いでベアリング、クラッチ摩耗を予想して部品を発注することに。
せっかく降ろすので、クラッチも強化、レスポンスアップを狙いORCに。ORCレーシングクラッチ
専用レリーズベアリングも付属するのも選択の理由。
が、しかし珍しく一部部品欠品のため納期月末💦
事情をお客様につたえ、お待ち頂く事になりまして、ようやく入荷したので作業に入ります。
室内の作業はシフト廻りを外します。
下からの作業は、マフラー、プロペラシャフトを外してから、シフトリンクをピンを抜いて外します。
セルモーターを外したらあとはサクサクミッション降ろします。
下回りに手が入るBRZは、楽かもしれないですね。
予想をはるかに超える破損でした💦
レリーズベアリングを押さえるピンもバラバラです、、、
土曜日でしたが、また部品待ちで週明けにならないよう1時間かけてトヨタ部品に部品を調達し、作業再開
作業終了です。
長らくお待たせいたしました。
BRZ、FT86のクラッチトラブルなど、レッカーサービス含めご相談ください。






