秩父銘仙館 | P.S. Tamago's Garden

P.S. Tamago's Garden

寄せ植えを作ったり、お出かけしたり、写真を撮ったりを楽しみながら、トイプードルのぷーすけ&シロップ、保護猫のミルフィーユと過ごしてます♪。

こもれびの庭の次に向かったのは

 

ちちぶ銘仙館キラキラ

 

 

秩父の伝統工芸、

絹織物の資料館です。

 

 

昭和レトロなたたずまいが

良い雰囲気爆笑

 

 

令和になったら、

さらにひとつ前の時代になっちゃいますね~おねがい

 

 

 

絹の縦糸を先染めしてから

横糸を渡していくのだそうですよ。

 

だから、生地の裏表がないそうです。

 

 

同じ縦糸の柄でも、

渡す横糸の色によって、

 

仕上がる柄の色合いが変わるそうですよ。

 

柄と反対色の横糸で織ると

玉虫色みたいな感じになるんだとか・・・。

 

 

これは先染めの縦糸ね。

 

 

タイムスリップ感が味わえますよ爆笑音譜

 

 

 

 

 

 

 

スタッフさんが

わかりやすく解説しながら案内してくださいました音譜

 

 

 

 

 

 

 

捺染室

 

いろんな柄の生地がありました。

 

 

 

タテ糸に型紙を使って模様を付けて作ったタペストリー。

素敵ですよねおねがいキラキラ

 

手織り体験や染め物体験など

いろいろできるそうですよ。

 

【染織体験】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武甲山がさらに近くに見えました富士山キラキラ

 

 

今まで絹の織物については、

興味がないというか、

 

触れる機会もなく、知らなかったのですが、

 

実物を見たらとっても素敵だな~、と思いましたラブキラキラ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

Instagram

 

 

 

 

応援よろしくお願いします ( ´艸`)。

励みになります♪。