身体を根本から追求したい人は読んでください。栄養編 | みえリハPT、STのブログ

みえリハPT、STのブログ

みえリハビリテーション研究会PTSTメンバーのブログです。
毎日日替わりで担当者がブログをUPしていきます。

早いですねー一週間は。。

週末は郡上おどり、下呂の水明館でパワーをもらってきた、会長森本です。



さて、先週から始まった栄養話。

番條が具体的な話はしてくれるので、ボクは基本中の基本に立ち返って栄養の話をしていきます。

先週の異化と同化の話も番條がアフターフォローしてくれるらしいのでそちらもお楽しみに!笑


今週は質量の持つエネルギー、エネルギーと栄養の関係でしたね。

この辺りがつまらない人のために先の話も少し。

ここがわかると、リハビリの方法(テクニック含め)がめちゃくちゃ変わります

なので、少し専門的すぎてわからない、という人も頑張ってついて来てください。

どうして変わるかはいずれわかりますから。


では続けますね。

まずエネルギー。

エネルギーとは、外部に対して行うことが出来る仕事量、です。

エネルギー、と聞くとすぐにカロリーでしょ!?となりますが、その道のりが栄養を知るうえでとっても重要なのです。

先週の内容にも出てきた、三大栄養素が分解されてエネルギーが産出されるわけです。

$みえリハPT、STのブログ


さて、物理学的な話と並行して話を進めていくわけですが、エネルギー、と一言で言っても何種類かあるわけでして。

・位置エネルギー
・化学エネルギー
・運動エネルギー
・力学エネルギー
・電気エネルギー


とまあこんな感じであります。

詳しく書いてくと長くなっちゃうので、流して言うと、そこにあるだけでエネルギーは存在してて、それをいろんなエネルギーに変換していくしていくわけです。そこにあるだけで、プラスそこにあるその中にも化学的エネルギーがあるんですが。

あかんマニアックになってきたー!

・・・というわけで概論に。

で、まとめると、食物の位置エネルギーは、筋収縮、呼吸や思考のような生体の過程のための運動エネルギーに変換させることが出来る、ということ。

思考!?となるかもですが、考え事すると疲れますよね?エネルギー使ってるんですよ、それ。

言い換えると、ボクたちが食べた食物の位置エネルギー内の化学エネルギーを運動エネルギーに変換し、身体や思考などの感情面のエネルギーに変換させることができる、ということ。
考えてみると、あたりまえー、です。

これがつまり、摂取したもので人間は構成され、活動していることを示す、ってこと!

これがあの、味◯素のCMでいう、アレですアレ。


あなたは、あなたの食べたものでできている。

味◯素、、、お前がいうか!!??

・・・あ、冷静ですよ、会長ですから。

これが栄養との関係、ですね。

最近巷では健康ブームにのっていろいろな食事方法とか言っちゃってますけど、そもそもこの辺りをおさえてないと、中身のない話になってしまうわけです。

かといって何事も定義付けようとするのも嫌いです。

抽象度を上げることも非常に重要です。

木を見て森を見ず。森を見て街を見ず。街を見て国を見ず。国を見て星を見ず。

まあ逆も然り、ですが。

なんでもかんでも抽象度を上げると、理解できなくなる時もあるわけです。

この辺り、また別の機会に!



最後らへん話変わっちゃいましたが、来週は、分子レベルの話!

先週も言ったように、分子レベルで見ないと栄養は語れませんので。



では!

みえリハビリテーション研究会 会長 森本

クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


【 ご意見・ご質問について 】
「 みえリハビリテーション研究会 」が配信するブログでは、みなさんからのご意見・ご質問を受け付けています。

メールアドレス miereha.2013@gmail.com
HPアドレス  http://posoutputs.wix.com/miereha

なお、どのメンバーへのご意見・ご質問かを添えて送信していただきますよう、よろしくお願いいたします。

【 ご案内 】
「 みえリハビリテーション研究会 」 では、『 みえリハPT、STのブログ 』 以外に『 みえリハOTのブログ 』 も配信しています。
http://s.ameblo.jp/ot-outputs/
ぜひご覧ください。