皆さまこんばんは🌙

PS-Customizeの渡邊です。


先日メンテナンスを終えたI様ご依頼分のCECHA00の作業内容についてになります!


当店で改造した65nm Frankenstein基板への交換を承りました。

それでは早速やっていきましょう👇


☆殻割り&プロードライザの交換、各種メンテナンス

メイン基板は-12のFrankenstein基板に交換!
3034が発生した基板でしたが、リファービッシュ基板と同様の改造(ベーキング〜RSX交換)における全てのプロセスを当店にて実施しております

CELL/RSXともに殻割りしてグリスの塗り替えを行いました。

プロードライザは全交換しました。PSlizer v4を使用してリフローにて実装!

サーマルパッドについては全て交換しました👍


RSX側のPSlizer v4

Panasonic POSCAP 2R5TPE470M7に加えて、KYOCERA AVXおよびWurth ElektronikのMLCC 22μF、2.2μF、0.1μF、0.047μF、0.022μFの5種を実装


CELL側のPSlizer v4

RSXと同等の構成です。


NoPS2_Menu対策として、平滑コンデンサを新品に交換しました。


取り外した90nm RSXと新たに実装した65nm RSX

CXD2971DGB→CXD2982BGB(国内機種には未採用)に交換!


395nm UV照射によるアンダーフィルの蛍光反応を確認

CELLと65nm RSXは黒っぽくなりますが、欠陥のある90nm RSXは白っぽくなります。



当店在庫の65nm RSX(CXD2982BGB)に載せ替えてメーカーと同等の改修を行いました。


CELL/RSXブレイサーも追加いたしました👍

B面のプロードライザも全て交換しました。Panasonic SP-Cap EEF-SX0E471ERを採用!

もちろんサーマルパッドも交換!


綺麗に実装するために二段階に分けています。

まずはPSlizer基板を実装!


フラックスの残渣は一切ありません✨


公式修理と全く同じ方法でVDDR電圧を1.20Vから1.00V(65nm)に下げます。


抵抗器はPanasonic 高品質なERA-2Aシリーズを採用!

±0.1〜0.5%のものを使用しています。



becount(総使用時間)は、当店でのFrankenstein化に伴い、全てゼロにリセットしています。
元は116日ほどでした。


☆BD-410化


おまけでBDドライブはBD-410に交換いたしました👍

もちろん、SACDも動作しますよ〜

スポンジテープも純正と同じようにしっかり貼付!


☆作業終了

Gran Turismo 6や低温状態でのPS2の動作もバッチリです👌

当たり前ですが、縦&横置きどちらでも動作OK!!

筐体は、磨いた後ガラスコーティングを行いました。

最終動作確認をして作業終了です!


I様、大変お待たせしました!以上で作業終了です!
後ほどメールさせていただきます。

この度はありがとうございました😊


以上になります!

ご覧くださいまして、ありがとうございました✨



2026.8.3 作成