皆さまこんにちは☀️

PS-Customizeの渡邊です。


一昨日メンテナンスを終えたT様ご依頼分のCECHA00の作業内容についてになります!


3034 YLODが発生しておりましたが、可能であれば基板交換はせずに復旧していただきたいということで修理を承りました。


それでは早速やっていきましょう👇


☆殻割り&プロードライザの交換、各種メンテナンス

メイン基板は-32でした。

CELL/RSXともに殻割りしてグリスの塗り替えを行いました。

サーマルパッドについては全て交換しました👍


プロードライザの劣化によるYLODを予防し、高負荷時に電源が落ちることがないよう、CELL/RSXのプロードライザ2個ををPanasonic POSCAP 2R5TPE470M7に交換いたしました。


・NoPS2_Menuの修理

NoPS2_Menuが発生していたため、修理します。

ヒートガンで加熱して...


取り外します。

元々実装されていたコンデンサはPOSCAPで、静電容量を測ると320μFほどありました。

Q6600の可能性もあるかと思い、念のため取り外して抵抗値をチェックします。


はんだ吸い取り線でパターンを清掃✨

Q6600は交換せずに再実装、C6620はドナーから取り外したものを実装しました。

静電容量は問題ないものの、劣化によりESRが高くなったことが原因と考えられます。


取り外したコンデンサのESR(参考値)

79mΩ


同タイプのコンデンサのESR(参考値)

47mΩ


CELL/RSXブレイサーも追加いたしました👍

Gran Turismo 6で0801002が発生したため、RSX側についてはB面のプロードライザもPanasonic SP-Cap EEF-HX0E471Rに交換いたしました。

B面のサーマルパッドはそのままです。



becount(総使用時間)は、295日程度です。

大半が100〜150日程度で3034が発生することを考えると、割と長生きしていたRSXですね笑


ピックアップレンズは横&縦のどちらでもスムーズに読み込むものに交換!

昨今、KES-400Aは市場の在庫が枯渇しているようですが、当店およびPLAYSTATION.FACTORYにおいては、ピックアップレンズの在庫は潤沢にございますのでご安心いただければと思います。


☆仮組み動作確認

Gran Turismo 6や低温状態でのPS2の動作もバッチリです👌

当たり前ですが、縦&横置きどちらでも動作OK!!


☆作業終了

筐体は磨きとガラスコーティングを行いました。

かなり綺麗な状態になっております✨

最終動作確認をして作業終了です!


T様、動作確認が終了しましたので、この後LINEさせていただきます。

この度はありがとうございました😊


以上になります!

ご覧くださいまして、ありがとうございました✨



2026.6.25 作成