皆さまこんにちは☀️

PS-Customizeの渡邊です。


先日購入した機体に搭載されていたリファービッシュ基板は珍しい3034 YLODでした...!

エラーログを取得して、原因を考えていきます👇


2012-04CのCOK-001マザーボードです。

BD-410搭載で、RSXは40nmのCXD5300DGBに換装されていました。


まずはエラーログを取得します👇

Sysconの内部モードを有効にして、errlogで20個まとめて確認しました。


A0404441

A0403034

がセットで出ているようですね...


bringupで起動時の状況を見てみます👇


BE:RX4:RXシーケンスでエラーが出ていますので、CELLとの通信に失敗していると考えられます。

4441は対象がサウスブリッジであることを示しているそうです。


少し調べたところ、CELLのRX4は"サウスブリッジとCELL間の通信エラー"であるという情報を得ました。

また、CELLの殻割に失敗してパッケージに傷をつけた後にこのエラーが出たという報告もありました。


よって、この基板も

・CELL自体が故障している

・サウスブリッジのはんだボール不良

のどちらかだと思います。


とりあえずはサウスブリッジをリフローして起動するかを試してみたいと思います。

リファービッシュ基板ですし、起動したらサウスブリッジをリボールしようかなぁ...?


Syscon UARTのリードは綺麗に外しました!

しばらく保管して、時間ができたらやります...


ご覧くださいまして、ありがとうございました✨



2025.4.17 作成