咳止め、風邪予防にかりんシロップ | ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフブログ Let's コラーゲン!

ピーエススタッフが最新ニュースをお届けします!

こんにちは、通販部の田口ですニコニコ

 

先日、花梨(かりん)を頂いたので早速かりんシロップを作ってみました。

花梨は喉に良いと言うのは知っていましたがシロップを作るのは初めてで

調べながら、いざ調理~ナイフ

 

 

花梨(かりん)とは

ポリフェノール、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、ペクチンが豊富に含まれているそうで

抗菌作用や抗炎症作用のほか、美容や疲労回復、整腸作用にも良いそうびっくり

 

よく熟れていい香りがしますラブ

 

切ってみるとこんな感じで種がびっしり。

しかも樹液のようなベタベタした感じ・・・キョロキョロ

この種のまわりのベタベタが良い成分らしいので種とワタをかき集めてお茶バックへグッ

 

かぼちゃ以上に硬く、手が痛いです。ざくざく刻みますDASH!

 

大量の花梨だったのではちみつではなく粗製糖でスター

 
これから約1カ月ほどで砂糖も溶けエキスがたっぷり出てきます口笛
出てきたエキスはそのまま飲むこともできるそうですが
私は実と種もろもろ一旦煮て濾してからシロップにしています合格
 
実はシロップを作るのは今年2回目。
10月に小さめの瓶で一度作ってみたら大人気で既に底をつきそうです笑い泣き

 

かりんシロップをお湯で割って蒸し金時生姜を入れるのがお気に入りですひらめき電球