帰る時は いつも寂しい  | sapporo city loveのブログ

sapporo city loveのブログ

鈍感な人生に バンザイ♪ 【 Laugh and grow fat 】I think so..

  函館には 市電が走ってる
札幌も 走ってるのに。。。

不思議と函館に来ると 市電の電線が
クモの巣のように 張り巡らされてるようで
あぁ、、、市電がある街だぁ~おねがいと思う

札幌中央区は 高さのある商業ビルが多いから
その広告や ネオンが先に目に入るのかもね

五勝手屋 ようかん 


  味のある目をひく 古美術屋さん 

 母は日本海が目の前、裏手に山🗻で 
祖母が一人で 結構な広さの畑をしていたので
 山菜、野菜、海の幸で育った。

イカ🦑は 
漁師さんから 釣りたてを買って 
直ぐに 刺身にして食べていたので
透き通っているのが当たり前、
歯ごたえあるのが 普通と思っていたので

札幌に来て スーパーのイカに衝撃💥
鮮度の違いから キライになってしまった

母は 珍味を常に買う人だったので
私も すっかり 珍味大好き💕

「珍味買おうか?」 というと
悪いよ~💧と 言いながら 声は嬉しそう照れ


みそ 大判ソフトいか 
観光客に向けての イカの珍味は 
100g  1000円 気づき気づき気づき
すっかり高級品となってしまった イカの珍味えーん 

こちら 500g  3,000円 
買いましたニコニコ 小分けにして冷凍出来るからね

パートナーと ご両親にも買いました



  きびだんご みたいに 
オブラートにくるまっている 水あめ主体のお餅
昆布醤油餅 と ミルク餅


 赤レンガ倉庫の あおい森でしか
買えない コーヒー (八幡坂にあるかふぇの)

味噌くるみもち ← 昆布醤油餅同様
オブラートにくるまっている お餅 
こちらも あおい森限定商品

  
札幌へ帰る日
五稜郭公園、五稜郭タワーで 
スタンプラリーを終え、、

五稜郭公園~ 函館駅まで 歩く事にしよう。

その前に~🤗 お腹空いたので お昼ご飯。
ラッキーピエロは 量が多めだし🙄

Googleマップで回転寿司屋さんに向かうと
閉業されていた😢

通り過ぎた さっきのお店。。。気になる。
ウィンドウにならんでるのしか見えなくて
卸しかな?  一般人買えるのかな?🤔
  餅乃北屋 


店内に入ると おじ様が 立ってらして
注文の仕方を伺うと 
ウィンドウから、取ってくれる仕組みらしい びっくり

穏やかな口調のおじ様が
「 紅しょうが いれますか?」
お願いしました~☺

太巻きと いなり寿司 ラブ
稲荷の照りと ふっくら感が 良いよね~🎶 
紅しょうが入った この彩り たまらん

甘しょっぱそうな 稲荷 酔っ払いラブラブ
しっかりとした 濃いめの味付けのお揚げでした

「高齢になると 味濃いめが好きになるのよ」
珍味屋さんの おば様の言葉が耳が甦る

太巻きと交互に食べて ちょうど良い おねがい
お揚げは 見た目通り ふっっくら

  紙を巻いて 輪ゴムなのが 良い~🤗
お箸も付けていただき
公園ベンチで いただきました〰️\(^-^)/



半分は 夕御飯にして、
22時近くに 帰宅して食べても 美味しかった

  五稜郭公園駅 交差点にある 商業施設に
無印良品が入っていて 少しぷらぷら

八百屋さんがあり
ミニトマト🍅好きな 私は 立ち止まる…。

聞いたことない品種凝視はてなマーク
エンリッチ🍅トマト

長万部と言えば ホタテ 
子供の頃から ホタテの貝殻が
山積みになってるのを 見てきた。。。

その ホタテの貝殻を 栄養として育てた
(かなり内容を簡素にまとめました😁)
トマトは 濃厚な旨味 

買うでしょ指差しキューン
美味しいチューラブラブラブラブ 割高だけれど
これは 美味しい  
次回は ホテル滞在日数分 買うことにするキラキラ

  久遠名物 親子熊ようかん
最近のブログにも書きましたが 
全国菓子大博覧会 金賞受賞🥇
していて あっさりとしながらも
小豆の味を感じられて 私は 毎回 買ってる

お客様へ お土産に渡したら
あまりにも 好みだったようで
札幌~函館まで行く時 通らないのに

わざわざ てっくいランド大成まで
足を伸ばして 買ってきて
今度は 私に お土産としてくれた程 

 
 時間が来ました 

最終バスで帰ると 帰宅は0時近いので、、、
年々、、翌日の仕事を考えるようになり

15時30分 発で 帰ることに
以前も 運転していただいた 
素晴らしい 運転手さんに 当たりましたびっくりマーク

優しい 運転手さんだと 鳩も分かるのか
全く 避ける気 ゼロ笑い泣き



運転のスムーズさは 去ることながら
アナウンスも聞きやすく 
前回同様、降りたとき
 ありがとうございました お願いというと
この後も お気をつけておねがい
頭を深々下げて 言ってくれる。。。

終わり良ければ すべて良し 
八雲パーキングエリアに 一度寄る時は
まだ 明るい


次は 有珠山パーキングエリア 
ここからの この景色と空が好き 

今回は 湯の川温泉~五稜郭公園
函館蔦屋書店~桔梗 
五稜郭公園~ 函館駅 まで歩いたけれど

閉店、閉業、空き家が増えたなぁ…
久遠郡宮野も 子供の頃からみたら
人が歩いてない😢 

住んだ事はないのに いつも函館から
帰る時は寂しく感じる… また 来るよニコニコ