皆様こんにちは。


本日は以前お知らせいたしました通り

我が相棒CBクンの車検業務のため

神奈川運輸支局まで行ってきました音譜


ざっくりではありますが

その時の様子を書きたいと思いますぅ(^^;)


まずはじめに用意する書類なんですが


車検証

納税証明書

自賠責保険証明書、新旧各1枚の合計2枚

(今までのほうと、次の車検まで有効な新しいほうの両方)


上の3枚はフツーに車体に保管してあるので問題ないですね。

で、運輸支局で入手しなければいけない書類は


検査票

継続検査申請書

自動車重量税納付書


この3枚ですが、私は前日に支局に出向き予め入手しておきました。

3枚で20円です。

書き方ですが「車検 書類」とかで検索するといろいろHitしますので

そちらを参考にさせていただきましたニコニコ



書類は合計7枚になります。

クリアファイルが便利ですね、というか必需品です。

ラインでも検査官との間で書類のやりとりがありますが

下から2番目の「自動車検査票」っていうのがソレです。




検査場に着いたら入って直ぐ右の、この建物で印紙を買います。

重量税ですが私のは「事業用車両」なので3000円でした。

通常の「白ナンバー」のバイクは3800円なので、ちょっと安いですニコニコ

あと、検査手数料は1700円ですので

「1400円+400円」の印紙を購入、書類もこの建物で入手できます。

印紙は車検当日に買いましたが、手続きであたふたするのもアレなんで

書類だけは前日に買いに来ました。




すべての書類が揃ったら、正面右奥(コンテナの後ろ)の建物

入って右側の「ユーザー車検受付」っていう窓口がありますので

そこに書類を提出します。


このとき予約番号を聞かれるので(ネット経由で2週間前から予約可)

すぐに伝えられるようにしたほうがいいかもしれません。

手続き本番1発目ですが、この段階でワタワタしてしまい

シロート丸出し状態(滝汗)

プロの方々のつめたーい目線を気にしつつ(笑)

気を取り直してラインに向かいます・・・・




荷箱も降ろして準備完了音譜

ハンドリング軽過ぎて怖い(笑)


ユーザー車検、最後に来たのがもう6~7年以上前の話で

その頃の記憶とか、すべてぶっ飛んでいたので(汗)

ラインの一番初めに立っている検査官にその旨伝えて

検査開始です・・・・が、なんとここで問題発生(がーん)


ヘッドライトの光軸が合っていません叫び


この後の排ガス検査は無事合格だったので調整後、再検査です。

いま、1日3回までしかラインに通せないので、かなりヤバいです(苦笑)


一旦、検査場を後にし

近所の予備車検場へと向かいました・・・トホホ。


いつもお世話になっているヤマMOTOファクトリーの山本クンも

「光軸は絶対狂っているから、予備検は行ったほうがいいよ」との

アドバイスを思い出しました。

プロの意見はちゃんと聞かないといけませんね、反省です(^^;)


栄和自動車さんで光軸検査と調整で3240円でした。


気を取り直し、再びラインへと戻ります。


今度は一発OKでした。

で、ライン出口の詰め所(?)にいる係員に最後のハンコをもらい



再びこの建物へ。


検査票

古い車検証

重量税納付書

申請書


の順番に書類を重ね、裏返しにして窓口に提出します。


「おとこ臭」「おやじ臭」が充満する窓口前で(爆)

私もそのうちの一人ですけど・・・あまり悪くは言えませんね(滝汗)

待機すること約10分・・・・しかし男性の比率が高いなぁ、業界のシトニコニコ




じゃーん

新しい車検証と、ナンバーに貼るステッカーです。

今日から2年お世話になりますぅ。

このステッカーはそれなりの「道具」がないと綺麗に剥がせないので

自宅に持ち帰ってゆっくりやります。




降ろした荷箱を載せます。

ホームセンターで購入した、厚出のスポンジマットを敷き・・・




2mのゴム2本

S字フック左右2個ずつ計4個

ストッパ付きのフック左右1個ずつ計2個


これらを使って固定しますが

箱のセンター出しに気を遣います。

ETCユニットを荷箱にセットしてあるので

配線のカプラーも忘れずにニコニコ




透明シールの内側に油汚れついちゃった(爆)



夕方、くろがねやの稲城押立店へとやってきました。

ここまではこどもの国→鶴川街道経由で約1時間です。


私のペットシッター業務エリアですが

大体バイクで片道1時間の辺りまでの設定です。


それでこの日はFacebookでいつもお世話になっています

「Team Playbow」所属で

「TETSU-WAN」 代表のドッグトレーナー鐵岩さんと

会う約束をしていました。


ちなみに、くろがねやの直ぐ後ろにはプレイボウさんがあります。


鐵岩さん、そしてこの日同行されてました

「Lab.BLANC」 代表の森さん、名刺交換ありがとうございました。


また宜しくお願い致します。


にほんブログ村



にほんブログ村

※ブログランキングに参加しています。

ぽちぽちっとして頂けると、とても嬉しいです。


皆様にとって素敵な週末となりますように・・・・