てつわんトレーナーのブログ

西東京の「てつわん」ドッグトレーナーの徒然日記


テーマ:

東京地方本日は雪の予報雪

午後から夜にかけて降り続くそうです。

夕方は久々の雪散歩になりそうで、暇を持て余してるこの方

喜ぶだろうな~爆  笑

 

 

「犬育てと子育て」も第7弾となりました。

 

てつわんを本格的にオープンして早5年目を迎え、いまだに「犬に支配されてしまった」「犬がリーダーになってしまって…」「上下関係云々」と、悩まれる飼い主さんから多く相談されます。

 

「犬は家族」ですと言いながらも、考え方や行っている方法は主従関係の構築になってしまっている場合が多いのですショボーン

 

子育ての仕方も色々ありますが、一貫して否定されているもの。

それは力による暴力であり、強制、服従、支配と言われるものです。

 

自分の子供に出来ないような方法を愛犬に使っていませんか?

愛犬がどう感じるているかという犬目線でなく、人から見ての人目線で接していませんか?

 

私が今まで接してきた犬で「自らリーダーになろう」としていた犬はいません。

飼い主さんが自分の気持ちを理解してくれないので、「リーダーにならざる得なかった」という犬ばかりです。

 

その一方で「犬は家族ですから、うちは我が子を育てるように自由に育てていたのに…」という方も多く、結果自分本位なワガママな犬にしてしまう場合もあります。

愛犬が勘違いしてお殿様やお姫様のように振る舞っているのを、ただオロオロしてしまっている飼い主さんゲッソリ

自由にさせることと、甘やかして勝手にさせることは違います。

 

いずれにしても問題は犬にあるのではなく、飼い主さんとの関係性にあるということです。

 

 

 

雪が大分積もってきましたびっくり

 

 

 

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。