今日はこんな野球チームに縁の深い街へとやって来た。目的地の最寄り駅は隣の石川町だったのだが、ヒマなので一駅手前で降りる。電車賃が80円安くなった。
15:30、本日の目的地にもう着いてしまった。だが開場は17:30。まだあまりにも早い。
なのですぐ近くの中華街をブラブラする。街歩きはボクの数多い趣味のうちの一つだ。
せっかくの中華街だというのに、ヒトリではやはりどうも入りにくく、結局夕食は駅前のこんなチェーン店で済ませた。これからの事を考慮して餃子はにんにく抜きだ(笑)。
本日の演目。出演順はこの看板の通り。ライブハウス扱い、プレイガイド、バンド予約といった入場順だったのだが、行くかどうか判らなかった為、例によって当日に申し込んだ。なので最後列は必須。ところが現地でプレイガイドチケットをゆずって戴いた(なのでバンド扱いの予約をすっぽかしてしまった→どうなるのだろう?)為、何とか2列目センター付近で見させてもらう事が出来た。
最近凸凹凸凹ストになった梅ちゃんはココのステージに度々立っているらしい。いや、ドラマーなので立ってはいないか(笑)。一組目はどうもメイドカフェの子達のようなのだが、2曲目が超お気に入りだった。もう一度聴いてみたいのだが、果たして可能だろうか?。足しげくメイドカフェに通わなければならないのか?(笑)
あとは知った方々ばかり。CANDY GO! GO!はこれで4度目だが、初めて見たのは、
初めて姫carat目当てライブに訪れた時 の対バン相手だった。メンバーの入れ替えの激しい彼女らだが、実はこの時とのメンバーの差異は一人が異なるのみだった(円田はるか→宍戸桃子)。そして今年の
5月に見た時 には、籍の上では今よりも一人多かった(羽鳥紗希)ようなのだが、その3日後に契約解除されている事からすると、その日にステージに立っていたかは怪しい。定かな記憶ではないが、2年前に見た時には9人だったメンバー(出演は8人)が、随分少なくなったなと感じた覚えがある。8人で「随分」とは思わないだろうから、やはりこの時既に羽鳥さんはいなかった可能性がある。という訳で
6月 の時も含めて今と同じメンバーのようだ。今日もまたアイルさんに目が釘付けだが、他にもちょっとかわいい子をみつけた(宍戸さん)。相変わらず曲は覚えられないが、唯一知っているDon't say "lasy"ではやはりワクワクが止まらなかった。ラストの「♪ナーバスビーナース」という曲にも聞き覚えがあった。前回振りの練習を行った事もあり、いきなり振りも真似る事が出来た。
がんばれ!Victoryの初見は何と
2014年4月14日 で、姫caratよりもさらに古く、当時はまだ「がんばれ」の文字がなかった。これで8回目なのだが、なんかこんなに迫力あるバンドだっけ?とちょっと驚いた。「絶対生音主義」をかかげ、同期トラックがないのが心地良い。
そしていよいよ凸凹凸凹の登場だ。10/31のハロウィンライブの直後に体調を崩し、約1ヶ月振りに登場した雛難は、やはり表情がこわばっており、何だか辛そうで、本当にライブなんか出来るのかとちょっと心配した。
転換中、客席にA3サイズのこのような紙が配られるが、幕がないので結構必死で隠す。2ndワンマン以来2ヶ月振り(←ボクは)となる久々のテトリスのようなSEが始まり、いつも通り美咲嬢、渚奈子嬢、有南ちゃんと登場した直後に一斉に頭上にかかげる。雛難の顔が一瞬ひしゃげるものの、思ったよりもすぐに回復した。
↓公式ツィッターより拝借(このように勝手に使用しても良いらしい)
本日の曲目は以下の通り
SE
・ハイヒールキック(バンド)
・初恋サイダー(バンド)
MC
・ルリロリマジック(バンド)
・恋のスパイダー(short、バンド)
・Everybody Go!!!(バンド、練習アリ)
EC
・sunny ride(バンド、練習ナシ)
ここの所転換曲として使用される事が多い為、バンド始まりは随分と久しぶりなハイヒールキックが1曲目。雛難のギターから始まるという事でそうなったようだ。雛難はいつもと変わらない程動き回っており、つい心配になってしまうが、ただ表情はやはり曇り気味だ。そしてそれ以上に渚奈子嬢の表情が険しい。過去の経験では、同期演奏用のイヤホンをしている時にはあまり笑顔でない事が多いのだが、今はしていない。なんだかこちらの方が心配になってしまう。その次はなんと超久しぶりの初恋サイダーだ。今日は好きなカバー曲が両方聴けて嬉しい。
MCは雛難の体調不良の件が語られる。どうなる事か心配だったが、やってみたら全然平気だったとの事で一安心。また、12/12のデセオ?(デセオ)での3マンライブでは、OAとして凸凹凸凹がダンス編成で出演するという事が発表され、さらに手売チケットが今日から発売されるとの事だった。これは興味深い。…がしかし雛難はダンスなんかやって大丈夫なのか?
久々のルリロリマジックに心が和む。この曲のドラムも色々なおかずが入っていておもしろい。渚奈子嬢の笑顔も戻り、こちらも一安心!(笑)。参加者、出演者共に激しいヘドバンのある(笑)恋のスパイダーでも雛難はガンガンやっている。Everybody GO!!!は凸凹凸凹/姫caratでは珍しい8ビート曲である事に先日のライブ映像を見て始めて気付き、以来大注目曲だ。ハイハット捌きが実に軽快だ。シンバル乱打やタムをドカスカやるのも勿論良いのだが、やはりハイハットだけで淡々とリズムを刻むような演奏が好きだ。何故ならそういう音楽をずっと聴いてきたからだ。それにしても発表から1年半もたってようやく気付くとは…笑。雛難はココでもまさかのぐるぐるを披露(マイク渡しバージョン)。本当に大丈夫なのか?!。アンコールのサニーライドは、まあお約束のようなものである。クロブチか?とも思ったが違った。今やあのクロブチですらレア曲の仲間入りとなりつつある。クロブチが好きで姫caratのファンになった者としては、なんだかちょっと寂しい。
終演時間が早かった為、しばらくは残っていたが、やはりココは横浜(しかも石川町)。最後まで残る事は出来ず、全チェキが始まった頃に退散。横浜で東海道本線に乗り換える。横浜CATSの時におなじみだったこの構図だが、丁度1時間遅い22:21発で、行き先は籠原だ。
前回のイベントで他の3人と久々に撮ったという事もあるが、それがなくても今日は雛難と撮らなければならないだろう。並んでいる(?)途中、「こないだのイベントの記事、まだ読んでないや~」と言われる。読んではいないが記事の存在は知っているようだ。一体どんな見方をしているのだろう(笑)。撮影後も、チェキが馴れたとかなんとかという話だけで終わってしまい、肝心の事をまったく話さないまま終わってしまった。なのでココで言うか!
「復帰おめでとう!」(笑)
ワンマンの時に購入したハイヒールキックのCDが白色円板だったのだが、申し出たら交換してもらえた。本日雛難のサインを得られたのは幸運と言えるだろう。
終演後、大慌てで物販を目指して入手した来週の3マンライブの手売りチケット。何と2番。最前確実…かと思いきや、手売りチケットの方が先に入れるものの、その中で並んだ順との事。だったら別にチケットへの番号の記載は不要なのでは?(笑)。
作ったヒト以外にはまったく見方の判らない「例の表」。前回のイベントの時に渚奈子嬢に問われた時にも「こういうのはやりたい事のあるヒトが自分で作らないとね」と答えた。今回最もその特徴を捉えているのが、前回の横浜(今回も横浜だが)公演の時とは、sunny ride以外はまったく被りがない事がひと目でわかる事だ。またハイヒールキックもバンドバージョンはめっきりやらなくなった。クロブチも頻度が減ったし、凸凹凸凹曲であるEverybody GO!ですら最近はまばらだ。がしかしこれは単にレパートリーが増えただけのようであるが、変に偏りがないかといったこともこの表なら視覚的に確認する事が出来る。
XX.X XX.X