春日萌花嬢がFMラジオの深夜番組で取り上げて以来、興味の沸いたレトロ自販機。今回は師匠(と一方的に勝手に決めている方)の
ホームページを頼りに、ドライブインの宝庫、群馬エリアを周ってみる事にした。HPでは14の店舗が紹介されていたが、うち3店は閉店している事が記されていた為、残り11店舗。これを一日で制覇しようというのが今日の狙いだ。地図上に店の位置をプロットし、なるべく最短で移動出来るよう考慮した結果、以下のような訪問順となった。なお、先日の「
成田編」同様コンデジの電池が切れ、予備電池も未充電のままという残念な事に。それに気づいたのは家から10km、20分程の所だったのだが、別のカメラや充電器を取りに帰る元気もなく、全写真をiPhone5sのカメラで撮影してみる事にした。果たしてカメラの違いがどう出るか?(笑)
1.コインスナックジョイフル24 12:15~12:22
群馬県邑楽郡邑楽町中野甲1320
うどんそば自販機1台。最も古い部類となる黄色いカップヌードルの自販機もあるが、どちらも非稼動。結局動いているのは飲み物の自販機のみ。
何故かココは、道を挟んだ向かいにも同じ規模の店舗がある。片側2車線で中央分離帯があるような場所ではないのだが…
やはりうどんそば自販機と黄色いカップヌードルの自販機が並ぶが、やはり非稼動。
そしてまるで廃屋のようだ。それでも(一応)営業しているだけマシか…
2.オレンジハット沖の郷 12:27~12:45
群馬県太田市沖之郷町448-4
うどんそば自販機とうどんラーメン自販機が並ぶ。ドライブインというよりは、ゲーセンの一角に食事が取れるエリアがあるような感じだ。

天ぷら蕎麦。330円。容器が発泡スチロールなのがやや残念だ。冷房の効いた店内とはいえ、この季節に熱い蕎麦を食うと、体から汗が吹き出る。
3.ドライブインセゾン(太田) 13:06~13:15
群馬県太田市吉沢町3971
ココも巨大ゲーセンの一角に飲食コーナーがある構造。
調整中とは如何なる意味か?24丸昇にもこんな札が貼られていたが、ココのは電源が入っている。中身が補充されるまでもうしばらくかかるという事だろうか?(だったらそう書けばいいのでは?)
本日初見のトースト自販機とハンバーガー自販機。3種の神器が揃っている。流石に先程そばを食べたばかりなので、ココでの飲食はパスする。
4.丸美屋自販機コーナー 14:04~14:11
群馬県みどり市東町花輪1973。他の店舗とはやや離れた、足尾や日光へ抜けるR122号の旧東村付近の峠の頂上にぽつりと立っている。
ひもか川キツネうどん/天ぷらうどん。大当たりだと海老天入り。中当たりだとサツマ芋、カボチャ天他。青とうがらしは入っていないそうだ。共に250円
天ぷらそば/天ぷらうどん。どちらも激辛青とう入り。当たりのおオマケは1台目と同じ。共に250円
唐揚げラーメン/ラーメン。当たりは玉子入り。共に300円(←何故?)。流石に3台並んでいると圧巻!
ツナ・マヨトースト/ハム・チーズトースト。共に200円。
5.自販機・ゲーム(群馬県) 15:04~15:10
群馬県前橋市富田町572。あれだけ派手な外観を持っているのだからと適当に走っていたらまったく見つからず、GOOLE MAP様のお世話になる。するとこの目の前にある、道路拡張によりぶった切られた住宅の場所がそうだという。
ストリートビューによる在りし日の「自販機・ゲーム」。これによると、店の真上に生えている木が、1枚上の写真の木と同じもののようだ。なので本当はもう少しカメラを左に構えなければいけなかった。
6.オレンジハット 前橋北 15:30~15:39
群馬県前橋市富士見町時沢100-1。これも予定の場所には何もなく、通り過ぎた所にあったコンビニで、GOOGLE先生のお世話になった所、はす向かいのラーメン店らしき場所がそうだった。
ストリートビューによる在りし日の「オレンジハット 前橋北」。ココは新潟方面へのスキーに行く時に通っている道なので、この店舗には見覚えがあったし、店が変わった時も何となく覚えている。だがまさか自販機巡りの一環として訪れる事になるとは思わなかった。
7.GAMEコルソ 高崎 16:04~16:26
群馬県高崎市棟高町1868-135。ココも、渋川にある系列店の前がスキー場への通り道だったので、名前は知っていた。
オーソドックスに天ぷらそば/天ぷらうどんの組み合わせ。
人生初トーストに挑戦。1秒周期でぴかぴかと光る「トースト中」の文字が昭和っぽいが、このべたべたと貼られたテプラが今風。何とこの機械、投入金額がLED表示されている。いかにも後付けな位置に強引に取り付けられているが、表示のない頃は一体どうしていたのだろう。つり銭切れランプがあるという事は100円硬貨専用という訳でもなさそうだし。

こんな感じ。写真では8枚切りのパンを2枚も使っているようなもので、学校給食の食パンが苦手だったボクにはちょっと量が多そうだなと思ったのだが、実際にはパンは薄い薄い。ボクには適量だが、食べ盛りにはあまりにも少量で辛そうだ(笑)。
8.ドライブイン七輿 (ななこし) 17:12~17:33
群馬県藤岡市上落合853。やはりココも生粋のドライブインだ。
うどんそば自販機とそばラーメン自販機が見事にならぶ。隣のカップヌードル自販機は、黄色いものに比べたらやや新しいタイプか。
チャンポンラーメン/天ぷらうどん。うどんそば自販機なのにラーメンも作れるのか?それとも行灯看板部分のみが異なるのか?
ラーメン/チャーシューラーメン。特筆すべきは、新旧両方の500円硬貨に対応している点だ。これは初めてみた。
バーガーとトーストの自販機も並ぶ。ココも三種の神器が揃う店だ。

バーガーの写真を撮るのは難しい!(笑)
9.オレンジハット新町(藤岡) 17:46~18:00
群馬県藤岡市立石616-2
ラーメン/天ぷらうどんの組み合わせ。共に330円。
10.自販機食堂 18:30~19:15
群馬県伊勢崎市富塚町293-3。本日訪れた全ての他の店が太古の昔に開店し、現代まで生き残っているのが奇跡というような状態なのに対して、この店は2014年にオープン。レトロ自販機の動態保存テーマパーク的な要素が強いが、勿論単に最も新しくオープンしたオートスナックでも間違いはないだろう。
残念ながら非稼動。だがこれはこの店の生い立ちと、師匠の過去の記事から推察するに、おそらくはどこぞの廃業した店より譲り受けた最新鋭機材なのだろう。
こちらは稼動中。行灯に照明が入っていると、ただの機械なのに本当に生き生きする。
ラーメン/天ぷらうどんの組み合わせ。「新500円対応」という事は旧500円にも対応しているという事だろうか。我が家にあるウン万円分の旧500円コレクションを少し切り崩して各所の自販機で試してみたいところだ。
天ぷらうどんを発注。相変わらずこのニキシー管のカウントダウンにはいつもわくわくするが、電球で灯された「調理中」の文字にも心ときめく。

やはり容器は使い捨ての発泡スチロール製。お汁は薄味…のようだったが、混ぜずに食った為のようで、後半辛くなった。まあ両方の味を一度に味わえたという事で!(笑)。背後にあるうどんラーメン自販機のようなものは、箸立て。
うどんそば自販機のメーカーパンフレットが掲示されていた。これによるとこのうどんそば自販機の正式名称はVFN840という。また中華麺が作れるものは仕様が異なるらしい事も判った。
トースト自販機も稼動中。ハム&ちぇだーチーズ/伊たりあんとろけるチーズにトマトソースと●●●●●●(写真に撮ったものの、判読不能)。
店内の落書き帳…しかもイラスト専用のものがある…の中に描かれていた鉄道マニアの方の描いたイラスト。国鉄塗装色の115系の幕式行き先表示機には「自販機」の文字。そして115系の貫通扉にサボ受けがあったかは不明だが(東武8000系にはあった)、そこにうどんそば自販機の行灯看板が描かれており、思わず噴出した。
11.オアシス21(オレンジハット茂呂店) 19:25~19:33
群馬県伊勢崎市北千木町1423-2。前日の深酒がたたって出発が遅かった(10:30)事もあり、既に真っ暗に。
先程のメーカーパンフで見たラーメンのみの記載された行灯表示。現物を見るのは初か?右のモデルは木目でもない微妙な色合いだ。左のものがラーメン(320円)/チャーシューメン(400円)、右のが(色は特殊だが)極めてオーソドックスな天ぷらそば/天ぷらうどんの組み合わせだった(共に320円)。どちらも500円硬貨の扱いに関しては何も記載されていなかったので、どちらも対応しているという事か?
ピリカラガーリックマヨネーズ/ハムチーズ。共に220円。500円玉非対応。投入金額表示ナシ。
本日の訪問店をプロットした地図。拡大可。いやしかしよくもこれだけ周ったものだ。だがおかげで、全ての食品を食う事が出来なかったばかりか、自販機の詳細レポすら出来なかった。今日は下見のようなものとし、今後はスキーの行き帰りの際にちょくちょく立ち寄ってみようと思う。
これで埼玉千葉群馬合計で14店舗を訪れ、23台のうどんそば自販機を確認(うち4台は非稼動)した。関東での稼動機が19台なので、何処で得た情報だったか忘れてしまったが、全国で70台程というのもあながち間違ってはいなさそうだ。
XX.X XX.X