11:14、本日の目的地へ到着。本当は10時に訪れる予定だったのだが、昨夜の深酒がたたり、少々遅くなった。
11:18、物販ブースを訪れると、残り数枚だったが無事にGETする事が出来た。見事なピンボケだが、片手でiPhoneのシャッターを押すのにも難儀するというのに、ピントを合わさせるのは無理だ。大抵のモノはスマホで充分綺麗に撮れるが、こういう特殊な事をさせると途端にシロウト以下の事をしでかす。いやしかしそれにしても、この構図でどうして背景にピントが合うのか、本当に不思議だ(笑)。
それから本日の演奏が行われるスマイルガーデンへ(写真がないが、ないと写真日記にならないので、代わりに(?)テレコムセンターの写真を掲載。ボクの水分摂取場所でもある、笑)。だが昨年までと異なり、優先エリア(本当は有銭の意味?)と無銭エリアを仕切る柵が昨年よりも10m程後退していた。丁度カメラやPAの真横付近となり、よって最前列は左右に分断されている。これでは無銭エリア最前から見るようなフリをしてTVにちゃっかり写るといった事が出来ないではないか!
昨年の様子。横を向いているのはカメラを意識している…訳ではなく、その頃興味を持ち始めたヲタ芸が近くで盛大に行われていたのでそれをガン見していた為。
一昨年。こちらは右も左も判らないまま訪れた初TIF。なのにやはり何故か横を向いている。
更には「真横だがすごく近くから見える」という、まるで五反田CATSシアターのジェリクルギャラリーのようなツウ向けの穴場も、テントで厳重に塞がれていた。という訳でだたでさえ狭くて遠くなった無銭エリアはかなり混雑していたので、1時間程前からじわじわと前に進んでゆく作戦に出た。
とそこへ、本当はPARMSに行くつもりだったのに急遽予定を変更してこちらに向かっている梅ちゃんから連絡がある。まもなく始まるコラボステージで「あかねん」が登場するというのだ。これはイイ事をきいた。幸いにも出番が後の方だった為、本当にギリギリだが梅ちゃんもなんとか無事に間に合った。あかねんを見るのは6月のリリイベ以来2ヶ月振り位だ。共演した大阪☆春夏秋冬の方も何やらソウルフルな歌い方をするが、あかねんも相変わらずの凄さだ。知らない曲なのが残念だ。そして遠い。なので今日は双眼鏡を持参して来た。こんなものを持っているのも四季ヲタ時代の名残だ。こうやって双眼鏡でアイドルを眺めていると昔を思い出し、少しホッとする。最前とか直下といった場所は夢のまた夢どころか、そんな存在も知らなかった。
パスポ☆とアイドルルネッサンスのコラボが終わった後の入れ替えで、我々は幸いにも最前列で見させてもらう事が出来た。ステージまでは40m程。昨年の30mという目測も大方合っている事が判った。昨年同様、ヒトがみるみる流出してゆき、空いた場所ではフットサルが出来そうな程だ。優先エリアに残ったのは5~10m程だが、密度はかなり高そうだ。
本日の曲目は以下の通り
・Everybody Go!!!(バンド、short ver)
・ルリロリマジック(バンド、short ver)
MC
・ハイヒールキック(ダンス→バンド)
・sunny ride(バンド、練習ナシ)
楽器のセッティングを出している所から、SEナシでいきなり始まる。これは時間節約に大いに効果的だ。今後も幕のないライブハウスでは是非とも採用してもらいたい所だ。この曲ではいきなり拳を回して突き上げながら我々も「Everybody Go!!!」と叫ぶシーンから始まる。日頃の小さなライブハウスに比べればココの大きさは桁違いに大きい。またいつものルリロリストは優先エリアと無銭の上手下手と3ヵ所に分散してしまった事もあり、かなりまばらだ。なので普段は多少声を抑えてラクをしているのだが(笑)、今日は130%位の大声を張り上げた。しかし何だか過疎っているのを必死に盛り上げようとしているファンのような声の出し方になってしまった(笑)。間奏部のぐるぐるでは、久々にマイクがボンと鳴る。ブン投げたようだ。
ルリロリマジックは練習アリ(…だったけ?)。やはりメンバー紹介時の掛け声のタイミングがまったく判らず。これもショートバージョンだったようだが、元々の実態を知らないので、どう短くなったかが判らない(がしかしEverybody Go!!!ですらどう短くなったかよく判らなかったので、聴き慣れていないというのは理由にならない)。
「MCの時間もほとんどない」ときいていたのだが、思ったより長かった。というか普段と変わらない。ワンマンの告知だけでなく、この後の無銭握手会や物販のスケジュールも大勢の前で告げる事が出来た。
凸凹凸凹名物である、楽器を置いてのハイヒールキック。前回同様に踊り切るのか…と思った所からの急転換。迫力の大音量に。バンド演奏の魅力を一般のアイドルマニアの方々(?)に最も強力に訴える事が出来るパターンではないだろうか。サニーライドの頃には優先エリアの隙間も残り10m程に。昨年と同じ場所に柵があったら満杯になっていた事だろう。
コラボ(with Party Rockets GT)
・初恋ロケット
・クロブチメガネとベビードール(超ショートver)
存じない曲なのでノリようがなく、急に大人しくなる。普段やらない曲なので演奏がシンプルで、その分基本的な演奏技術に注目する事が出来る。そしてまさかというか、何となく予想していたクロブチ!。有南ちゃんのスチャスチャの後、「じゃ~じゃじゃじゃ~」という部分が4小節しかなく、思わず「みじかっ!」と声をあげる。サビではあの独特なダンスをパティロケのメンバーが行う。ダンスバージョンとバンドバージョンの魅力を「同時に」堪能出来るコラボ恒例の名シーンだ。そしてそのままタオルを回し続けて終わるという、何と1番しかない超ショートバージョンだった。一作年のココでも2番飛ばしのショートバージョンだったが、それ以上の驚く程の短縮っぷりだ。だが何であれクロブチが最後というのはやはり高揚感が違う。
気になる梅ちゃんの感想はというと、思いの他好印象だった。現在もドラマーとしてライブ活動をつづけており、また以外と辛口なヒトなので、凸凹凸凹の本当の実力が訊きだせる良い機会だ。とはいえ何言われるか内心ヒヤヒヤだったのだが、とりあえずは一安心だ。もう一度ちゃんとライブを見たいとも言ってくれた。また専門家の目から見た渚奈子嬢の評価も大変気になる所だが、それも良かったとの事。何がどう良かったのかは不明だが、その時の笑顔がお台場の青空以上の爽やかさだったので、やはりまあ好印象だったのだろう。
だが握手会にはやはり参加せず、予定通りPARMSへ向かう梅ちゃんと一緒にテレコムセンター駅付近まで行き、ココで水分補給を行う。海風ビル風が結構強い為、日陰にいると普通に涼しい。
14:46、物販エリアへ。せっかくなのでprediaの握手会でもチラ見(特典券を沢山持っているので場合によっては参加)しようかと思ったのだが、15時を待たずして、正にたった今終わった所のようだった。
15時からの凸凹凸凹握手会。まずは普通の(?)いつものルリロリストが並ぶ。ボクも普通のルリロリスト(?)なので早々に列に加わる。下手側からまずは有南ちゃん。暑いねぇ~長袖暑くない?いやこの方が涼しいんだよ~といった取りとめもない話から新グッズ買った?というような商魂逞しい話へ(笑)。渚奈子嬢には、先程の梅ちゃんが褒めていたよという話をした所、喜んでもらえた。しかし「…で、そのヒトは(何処)?」という問いに対しては言葉に詰まった(笑)。雛難にはボクらは汗ダラダラ流してタオルで拭いてればいいけど、キミらは大変だねというような話と、素晴らしい夏の思い出が出来たと告げた。美咲嬢には珍しく「遠くで米粒のようだったけど、今日も素晴らしい演奏を拝見させて頂きました…」というような世間話よりは一歩上をゆく(が感想というほどではない)話題をすると、今日はワイヤレスが不調で使えなくてあまり動けなかったと悔しがっていた。普段はそういう所結構チェックしてるんだけど、流石に今日は見えなかった…と機材ヲタである点をちょっとだけアピール!(笑)
(大した話ではないが)一通りメンバーと話が出来たので満足し、他の方々の様子をぼけーっと眺めていると、何だか列の長さがすごい事になっていた。昨年は10m程の長さで(それでも随分長いが)、後半はコアなファンの方々がループしていた(ボクは悪いと思って退散)というような感じだったが、今年はその10m程の列が最大で2往復半程にもなっていた。ボクの時は約30秒で剥がされていたが、その後いつの間にか15秒になっていた。20分目で30秒から15秒に変わったとすると、単純計算で200人が訪れた事になる。今年はライブの後に握手会があり、それをMC中に告知出来たというのがこの盛況の理由の一つだろう。本当に見たことないヒトばかりで、中には畑違いとも思えるようなキャピキャピギャルやイケメンミュージシャンのような方々までいた。握手会は時間切れで打ち切られる事なく、16時丁度に全員無事握手の上で終了した。
そのまま15m程離れた物販ブースまでメンバーも我々もゾロゾロ移動し、そのままいつものチェキ会が始まる。しばらくそれを傍観していたものの、ボクは水分補給の為に一旦GREETING AREAを後にし、この木陰で至福のひと時を過ごす。大汗をかいたのに加えて楽しかった事もあり、わずか40分で2本を空けてしまった為、ヘタをしたらRRRに抵触する恐れがある。
しかし別段気分が良くなって騒ぐような事もなかった為、17:00、再びこの場所に戻って来た。いやしかしそれにしても凄い数の入場者だ。
17:36。流石に2チェキタイムはとっくに終わっていたようなので、デジカメが使用可なフルメンに。撮影者の方の構図があまりにギリギリで、通常チェキのアスペクト比には到底加工不可能だった為、通常のチェキともワイドチェキとも異なる奇妙なものとなった。暗目に撮って後でパソコンで補正するという作戦は今回もうまくいった。だが雛難のこのポーズは「クロブチだよ~」との事だが、せっかくの綺麗な顔が見えず仮面舞踏会風に。渚奈子嬢もせっかくのQueenタオルである事が判らず、単なるほっかむり(?)笑
17:38、すぐそばを頻繁に通る旅客機にも興味津々。FLIGHTRADARを起動したい所だ。
特典会は18時をやや過ぎた頃に終わる。その後ルリロリストさんに飲みに連れて行ってもらう予定だったのだが、あっという間に見失なった(笑)。
18:43、せっかくなので新橋の一駅手前でゆりかもめを降り、雛難がかつてPONの中継(?)を行っていた懐かしのこの場所に立ち寄ってみた。あの頃は雛難を毎週TVで見れた訳で、よく考えたら凄い事だ。だがそんな雛難にいつの間にか顔や名前を覚えられてしまったボクも結構凄くないか?(笑)
18:44、御一緒したのはこんな方。顔出していいですよ~!と言われたものの、流石に気がひける(笑)。
18:50、そのまま、潮風ツアーの時に反省会を行った店に向かい…

18:52、乾杯!いやそれにしてもボク達ペアルック!(笑)

19:00

19:02

19:04

21:35、食い物はまだまだ注文したのだが、飲んだり食ったり話に熱が入るうちに、撮り忘れた。いやそれにしても我々は、歳も凸凹凸凹ファン歴も近く、またルリロリストメジャーデビュー(?)もほぼ同期という事で非常に話が弾んだ。誰がかわいいというような話はあまり出なかったが、楽曲の話となると二人ともかなりうるさい。第1回公開リハの時にボクが一言二言お話させてもらったのもこの方だったらしい事が判明した。
前回同様、反省会は約4時間で終了。終電の数本前という事で安心したせいか、本日の楽しかった思い出に浸りながらスマホに熱中していた所、はたと気づくと見た事もない薄暗い駅。脊髄反射でドアの閉まる直前の電車から飛び降りたものの、上り電車は当然ない。すぐにタクシーを拾えたのは幸いだったが、4人分の2チェキ(通常価格)に近い額を失う事となった。
翌日の午後、昨夜同行した方から「まさかのロードスターつながり!」といってこんな写真が送られて来た。
「…何だっけ?」
と考える事数秒、そうだ確か最後の方にそんな話が出たなという事を、二日酔いで今も猛烈に痛む頭で何とか思い出した(笑)

なのでボクも返信。旧型客車が17両(うち1両は解体)も集結しているスキー場にて。

甲府の福吉。この普通の中華料理店でチャーハンと餃子を食うだけの為に訪れた事が何度もある。

2010年の軽井沢ミーティングかな?一番手前の、雨をまったく弾いていないのがボクの車(笑)。
XX.X XX.X