千葉県船橋市の音楽教室オーブです。


もう30年以上前の春に

母校の大学に入学しました。

その学舎が、

この度統合されて新たなスタートを切るそうです。

それに伴い、今までの音楽課程が新規入学希望者募集を閉じることになりました。





最後の講義と会食の場を設けて頂いたのですが、

あいにく我が子の部活三送会と重なりました。

別れと出会いの季節は何かとかぶりますね💦


欠席をとても残念に思っていましたら、

懐かしい友人達で夕方集まってみない?とお声をかけて頂きました。





本当にずっと会っていなかった、会いたくても会えなかった友達。


まだSNSもLINEもなかった時代からの

友人たちに

今繋がれて嬉しいです。


都内のお店で待ち合わせした私は、

グループLINE電話で一生懸命電話をかけてくれる友人達の承認をする作業がなかなかできなくてあたふた💦


それでも何度も案内してくれる彼女達のお陰様でやっと合流できました。いつもお世話かけて御免なさい💦💦


懐かしくて、話し始めたらどんどん昔に戻った気持ちになって、最後、帰路につくときはジーンときてしまいました。




共通していることは、

かつて同じ音楽というものを

学び、苦しみ、楽しみ、共感し、

恋をし、励ましあったことです。


卒論受け取りも行けなかった組に代わって、手書きの卒論を受け取ってくれました。本当にありがとう😭


その後、やり取りの中で、

平和と戦争の狭間にある私たちの日常を守るための

音楽の舞台、動画を教えてもらいました。心から感謝🥰です。


こうして懐かしく会える今を

大切にするために

音楽も役に立ちますように。

音楽を続けることで

心が折れずに過ごせますように。

未来の子供達、かつて子供だった大人のために。