売られた喧嘩は | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

買わない方がいいですよん。(^^)

 

こんにちは。(^^)

 

あ、私の身に何か起こった訳ではありませんのであしからず。A(^^;;

 

 

今、国際的に色々揉め事が発生していますけど、頭から湯気出している相手の挑発に乗ってしまうとそれこそ相手の思うつぼです。

 

かと言いましても、相手にしない、無視する行為も特に無法者には逆効果ですので、難しいところです。

 

ですので、相手の挑発に乗らず、自分に非がないのでしたら堂々といつもどうりにしていればいいだけ…だと思うのですが、外野はどうしてもエキサイティングな戦いに飢えていますから、すぐに無責任なことを言って煽ってくるのですよね。困ったものです。(--;;

 

そうやって取り返しのつかないことを何度も繰り返してきたはずなのに…そろそろ、ね。A(^^;;

 

煽ってくる外野って、RPGに出てくるコンフュの魔法をかけてくるモンスターのような。これ、本気で困るのですよね。私の上司もこの手のモンスターでして、何度痛い目に遭わされたことやら…しかも本人は善意だと勘違いしていまして、一片の悪気なしという最も厄介なタイプ…って、上司の話ではなく。A(^^;; 

 

まぁ、相手の今後の出方を冷静に見守りながら、こちらが痛い目に遭わないように、静かに対処していくことが大事かと。「絶交!」などの発言はこちらからはせず、相手がそれを口にするまで待つのがいいかと。

 

喧嘩は買わない、挑発には乗らないけど、それなりの戦略はある程度必要。国という大きな単位の集団になってきますとますますその判断は高度になってまいります。

 

と、最近のメディアの報道姿勢と過激な世論を聞いていてそのようなことを思ってしまいました。A(^^;;

 

昔から言うように、

 

金持ち喧嘩せず

これにつきるかと。(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと

 

おススメです。(^^)

最近は子供さんでも読みやすいように訳された本も出ているようです。2000年以上も前に書かれた兵法ですが、現代にも通用する部分が多く、今も読まれている人気の書です。兵法と謳ってはいますが、その核は「戦いをいかに回避するか」に主眼が置かれています。(^^)