Windowsパソコンだけで簡単プログラミング | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

帰宅してからパソコンでプログラミングの勉強をしています。(^^)

プログラミングが出来ると、excelやワープロ文章などの整理などが出来る上、Webブラウザーから必要な情報の収集などが簡単に行えるようになり、時間短縮が出来る上に効率化も図れて、便利になります。(^^)

ぶっちゃけて言いますと、人海戦術で行う仕事をパソコンが自動でやってくれるようになるという事なのですが…問題はプログラミング言語の種類が多い上に、それを書く為に言語を覚えなくてはならないという大きな壁が立ちはだかっている事です。(^^;;

私も、BASIC言語とC言語が少しだけわかる程度の知識しかありませんので、自動処理マクロなどを組めるようになるといいなぁと思っていました。仕事の効率化、凄く必要ですし、出来るようになりたい!

と、言う訳で、猛勉強中なのですが…やっぱり難しい〜えーん

本を読むだけでは身につきませんので、やっぱりここは実践あるのみ!私はやって覚えるタイプですので、早速自分のパソコンでプログラミングしてみる事にしました。ニコニコ

んで、手始めに、インストールの必要もなく、テキストエディタも使わないで組む事ができる“VisualBasicScript(VBS)”で基礎的なプログラムを作ってみます。

VBSは、元々MicrosoftがWindows用の自社開発のWebブラウザーを普及させる目的で当時、ネットスケープナビゲーターなどで使われていたJava Scriptに対抗すべく作られたインタプリタ言語なのですが、自社ブラウザー以外では使えなかった事もありまして、デファクト・スタンダードを取る事が出来ませんでした。

ですが、excelなどのofficeソフトで使われていますVisual Basic for Applicationsにとても似ている上に、BASIC言語をチョットでもかじった事がある私にも見覚えのある命令が豊富で、とっつきやすいかもと…勘でしかないのですけど。滝汗

長くなりましたので、続きは後ほど。(^^;;ごめんなさい。


ヒマワリあぷりこっと