270から天皇誕生日、そして… | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

今日はクリスマスイブ…

 

こんばんは。(^^)

 

残業続きで帰宅が真夜中になっているアプリコットです。

 

 

 

…流れ星、落ちてこないかな(をい)ゞ(^^;;

 

一部の表現に疑問を感じましたが、多くの内容で共感が出来ました。会社あるあるですよね~(--;;

 

私の会社でも、トラブルでの残業の時は、残業代がつかないなどの謎ルールがいくつか存在し、いつか労働基準局に書類送検されるのではと、内心不安を感じています。

 

「倫理(モラル)」の物差しが違うのでしょうね?成功体験があると尚更です。

 

なので、自分の持つ「常識」というものを常に疑わないと、恐ろしいことになります。特に集団心理って、盲目な部分があって、とても恐ろしいですので、飲み込まれないように、足元をしっかりとしておかないと…

 

そういえば、新入社員に研修で山登りを体験させるのって確か、電〇ではなかったでしょうか?(^^;;

 

でも、私の会社でも、支社でしたが歓迎会の代わりにその場所で一番険しい山を登らなくてはいけないという謎な歓迎がありました。しかも休みをぶっ潰しての。

 

最初に勤めた会社では、駅前に一人立たされて、大声で自己紹介や目標などを言わなければいけなかったり、昼休みにマラソンさせられたり…今考えますと変な会社でしたねぇ~(--;;

 

しかし、当時はそんなのどこの会社も行っており、当たり前だと思っていました。どこかの誰かが勝手に作った「常識」に踊らされていただけなのに…考えなかった私にも非がない訳ではないですが、おかしい事にはおかしいと発言しなくては!

 

気づかないうちに、

 

 

 

に当たっていた…なんてことになりかねません。

 

情報が簡単に、そして大量に取得できるようになった現代、だからこそますます思考していかないといけないような気が致します。

 

自分の人生、自分の時間、何のために(誰のために)使うのかは自分次第ですから、空気に流されないように。私自身への戒めですけどね。A(^^;;

 

さて、今日はクリスマス・イブ。

 

実はクリスマスって、イエス・キリストの誕生日ではないってご存知でしょうか?

 

なんて書きますと、色んなところから非難がきそうですが、実際、イエス・キリストの誕生日は未だに分かっていないのですよね。一時期は4月頃と言われていたり、1月頃と言われたりと…(^^;;

 

では何故、12月25日がキリストの誕生日だと言われるようになったのか?これにはいろいろ諸説があるそうで、ウィキにも書いていません。私が聞いた説では、その昔、キリスト教を信じない地で土の神「サタン」が祀られ、その年の収穫を感謝するお祭りがあったのですが、キリスト教布教のためにその祭りが改変され利用され、今に至るというものでした。その時、サタンは悪魔にされたのだとか…聞いた話ですので、確証はアリマセンヨ。A(^^;;

 

まぁ、サンタクロースが赤い服を着ているのは、コカ・コーラの宣伝用ポスターからですし、クリスマスにフライドチキンを食べるのは日本だけですし(この件に関しましては、最近ニュースでも取り上げられました…リンク:BUSINESS INSIDE JAPAN)。(^^;;

 

年賀はがきも昭和初期に郵便局が仕掛けたものですし、初詣も鉄道会社が仕掛けたのが最初ですし…(^^;;

 

気づかないうちに知らない誰かの作った「常識」に踊らされないように気を付けましょう。A(^^;; 

 

ただ、イベントなどでは、踊った方が楽しかったりします。同じアホなら踊らにゃソンソン!(をい)ゞ(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと