旅するダンボール(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 
 
今、ニュースにもなっていますが、「旅するダンボール」というドキュメンタリーが話題になっています。
 


シネマトゥデイ 公式予告動画   YouTubeより
 
要らなくなったダンボールで、財布などを作る活動をされていまして、大変面白いと思いました。宮崎県でも上映されないのかなぁ。(^^)
 
こういう風に廃材を使って新たなものを作る事を、「アップサイクル」と呼ぶのだそうで、燃料などに変えるリサイクルとは違う資源の利用方法です。
 
しかし、この様なアップサイクルは、日本では昔から行われていまして、着物などの端切れを組み合わせて、巾着袋やランチョンマットなどを作ったりと、そういった文化が既にありますものね。(^^)
 
しかし…この記事、昨日書いてアップしようと、メモ帳に下書きして、あたためていたのですが、ZEROに先越された〜悔しいわぁえーん
 
気を取り直して。
 
実は私は、
 

読み終えたチラシを使ってブックカバーを作る事を、前から行っています。
 
チラシによっては、結構面白いデザインになったりして、とても楽しいです。ウインク
 
菓子折りやクリスマスプレゼントを包んでいる包装紙なんかは紙に厚みがあり結構硬く、デザインも楽しいものが多いですので、ブックカバーに最適でオススメですよ。(^^)
 
 
ヒマワリあぷりこっと
カレンダーの裏は白いものが多いので、メモ帳や落書き帳に最適♪