応急工事(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

今日は朝から不動屋さんや大家さんに連絡をつけ、ガラス工事のための段取りをつけることができました。(^^)

 

そして、ガラス屋さんに相談。

 

被害状況を朝から見てもらいまして、流石に素人工事のブルーシートはまずいということで…

 

べニア板を打ち付けていただきました。これでかなり静かですしプライベート空間も守れます。

 

それだけでなく、万一部屋のものが下に落下するという事故も防ぐことができ、一安心です。(^^)

 

 

ただ、ガラスがかなり特殊で(厚みが一ミリ越えの特注品らしいです。(^^;; )、しかも昨日の写真をご覧の方でしたらご想像がつくと思いますが、かなり大きいのですよね。

 

宮崎県内の業者でそのガラスの在庫を持っているところはないそうで、業者に特注するしかないそうです。ですので、かなり費用がかかりそうで…う~ん(--;;

 

一応、色んなところに頭を下げまして、ある程度の資金を調達出来ましたが…大丈夫かな?(--;;

 

などと心配していましたら、不動産屋さんのお話ですと、大家さんがかけている家屋災害保険でいけるらしく、大家さんも私も負担はないそうで…助かりました。(^^)

 

世間では保険に対して無駄遣いだとか色々言う人もいますが、それでも万一のセーフティーネットとしての保険はある程度必要だと思います。うん、備えあれば患いなし。これ大事ですね。(^^)

 

ただ、万一のこともございますので、今回調達したお金は大事に温存したいと思います。これも備えですね。(^^)

 

しかし、べニア板を打ち付けただけでもこれだけ快適になるとは…嬉しいですね。(^^)

 

あ、一応風は防いでいるのですが、雨が降ると雨漏りするみたいでして…足場を持ってきていなかったので工事できなかったのですよね。これは私の情報伝達ミス。ゲロー

 

しかし、残念なことに、今朝、仕事が暇になった時間にごみを捨てに行ったのですが、ガラスは特殊すぎて、産業廃棄物扱いになるので受け付けることが出来ないと言われ、泣く泣く持って帰ってきました。

 

今から、100均でポリバケツを買って、それに入れて、ガラス屋さんに処分できないか相談したいと思っています。ガラスも処理できないものがあるとは驚きですが、その時の清掃員さんの対応がすごく塩対応で、そこまで邪険にしなくてもと思ってしまいました。ショボーン

 

まぁ、清掃員さんも今日は大忙しだったから、仕方がないのかも。

 

時間がたつにつれて、今回の台風が残した爪痕の大きさが露になってきて、ホント、みんな大変な状況で…

 

今年は台風当たり年!えーん

 

ガラス、はよカモ~ンです!ガーン

 

 

ヒマワリあぷりこっと