ちびまる子ちゃん | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。

先程、速報でちびまる子ちゃんの作者であります、さくらももこ先生がお亡くなりになられたそうです。

享年53歳。

乳がんで闘病中だったそうです。

今もちょっとビックリしていまして、信じられないと言いますか…

「ちびまる子ちゃん」は、りぼん連載中、大好きで読んでいました。私はまだ高校生くらいでした。

恋愛作品が多く、絵柄もキラキラしたものが多い中、シンプルで温かみのある、主人公のまる子ちゃんを中心に描かれた人間模様は当時、衝撃的で、しかも半分ノンフィクションというスタイルは、後の漫画家さんに大きな影響を与えたと言っても過言ではないと思います。

アニメ化で更に人気は高まり、オープニングテーマとなりました「踊るポンポコリン」は、1990年のレコード大賞のポップス・ロック部門を受賞するなど、社会現象にまでなりました。

その後も精力的にさまざまな作品を発表したり、オールナイト日本のパーソナリティを務めたりと、ご活躍されていました。

まだまだこれからのご活躍が期待されていただけに本当に残念でなりません。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

今まで面白い作品を作って下さってありがとうございました。


ヒマワリあぷりこっと