ザリガニ祭り | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

 

 

この季節になると聴きたくなる一枚の一つです。(^^)

 

長髪先生の最晩年期のアルバムなのですが、キレッキレでとても大好きです。(^^)

 

R&Bやロックンロールの揺籃期に活躍したミュージシャンで、細野晴臣さんなど、多くの方々に大きな影響を与えました。

 

まぁ、長髪先生と名乗っている割に短髪なのはご愛嬌ということで。(^^;;

 

 

このアルバムのタイトルの「クロウフィッシュ・フィエスタ」というのは、欧米諸国で3月から7月にかけて行われるザリガニパーティーの事でして、茹でた大量のザリガニを食べて楽しむというものなのだそうです。ザリガニ漁が盛んな時期のものらしいのですが、最近では中国でも人気らしく、ネットニュースになることもございます。(^^)

 

このアルバムはそれを題材にした作品だったりします。楽しくておススメですよ。(^^)

 

 

夏のアルバム

 

日本のミュージシャンですと、

 

 

 

山下達郎さんとか、ザ・チューブ、サザンオールスターズなどが定番でしょうか。(^^)

 

山下達郎さんのアルバムでも、イラストレーターの鈴木英人さんが担当されたジャケットがとても大好きで、時々飾ってみたりしています。(^^)

 

昔のLPレコードのジャケットはとても大きいので、まるでキャンバス作品のように眺めることが出来るので、良いですよね。(^^)

 

 

 

こちらも大好きです。(^^)

 

海外ですと、ビーチボーイズや、アントニオ・カルロス・ジョビン(スタン・ゲッツやジョアン・ジルベルトなどと共演したアルバム「ゲッツ・ジルベルト(イパネマの娘などのヒット作が入っています)や、「波」などが特にお気に入りです)、セルジオ・メンデス(ブラジル66というバンドのリーダーで、「マシュケナダ」という大ヒット曲を送り出したサンバの帝王です)辺りがやはり定番かと。(^^)

 

でも、私にとって定番はやっぱり、

 

 

 

これかなぁ~(*^^*)

 

 

Ricki Martin-Livin' La Vida Loca  VEVO公式動画 YouTubeより

 

…ザリガニ祭りと関係なくなってしまいましたね。A(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと