”いい歳して恥ずかしいと言う方が恥ずかしい?” | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 


 

早速リブログです。m(__)m

 

これって、確かに日本特有かも知れません。

 

「いい年してマンガばっかり読んで!」とか、そういう事、他人からよく言われます。(^^;;

 

人の趣味に年齢とか関係あるんかい!と、突っ込みたくもなります。

 

前に、ある方の記事のコメントに書きましたが、日本では40過ぎて独身ですと、同性愛者では?と、疑われますし、出世にも響いてくるという、奇妙な現象が起こります。明らかに差別なのですが、それが当たり前だと思っている節があるところが恐ろしいです。

 

子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩

 

論語の有名な一文ですが、これが未だに日本人の頭の中に刷り込まれているからかもと私は推測しています。年齢的にこうあるべきと言う「べき論」が今もまかり通っており、それが結局20代で結婚して、30代でマイホームを建てて、子供を大学まで出してあげて、40代から大きな仕事を成し遂げて、50代で専務や重役クラス、あわよくば社長の座を射止めて…などというのが当たり前だと。そう言っている人が今の時代にいるぐらいですしね…現実をもっと直視しようよ!(コラ)ゞ(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと