すこぶるスコヴィルゞ(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

唐辛子のスコヴィル値について、この間調べていまして、記事を書いていたのですけど…お蔵入りにしてしまいました。(^^;;

 

で、その記事はしばらく公開できませんが、分かったことを少しメモします。(^^;;

 

唐辛子の辛さを表すスコヴィル値。

 

かつては、複数の被験者に資料から抽出したエキスを水などで薄めて、どの時点で辛さを感じなくなるかで測っていたそうですが、現在は、HPLC(高速液体クロマトグラフィー)で、測定するそうです。(^^)

 

で、その測定法ですが、

 

まず、成分として検出したいカプサイシンを標準となる量だけHPLCに通しまして、グラフとして検出いたします。

 

それによって出力したグラフから、ピークの始まりと終わりの時間、そして始まりと終わりまでの保持時間から、それが何であるかを特定致します。カプサイシンの場合、カラムに通してから2.2分後にピークが始まり、2.5分後(約2分30秒後)にピークが終わります。これにより、これがカプサイシンだと特定できます(定性分析)。

 

後は、ピークの山の高さがどこまで伸びたか。

 

その高さからカプサイシンがその試料中にどれだけ含まれていたかが判明いたします(定量分析)。

 

さて、メモはここまで。(^^;;

 

と、言いますのもどの程度でしたら何スコヴィル値になるのかまでがまだ理解できていませんで…A(^^;; ごめんなさい。

 

辛いものって強すぎるものは人体に悪影響(皮膚がただれたり、蒸気を吸い込むとのどを傷めたりなど…)を与えますけど、それでも辛いもの好きな人は、際限なく辛さを求める…不思議な魅力を秘めているようです。(^^;;

 

それはまるで、「山があるからさ(Byジョージ・マロリー)」と答えた登山家のようでもあり、何かしらのロマンがあるのかも知れません。

 

私は…唐辛子の辛さよりも、ショウガの辛さや山椒の辛さの方が好きですね。A(^^;;

 

一番苦手なのはワサビの辛さ。(><)

 

鼻にツーンと来るのがとても苦手です。(><)

 

♪ワサビ―(Want some beat?) ワサビ―(Want some beat?)  (をい)ゞ(^^;;

 

何故か公式動画がないのですよね。(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと