今日は哲学の日 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

最近、どんなことで悩んだ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
って、既に4月28日何ですけど。(^^;;
 
こんばんは。(^^)
 
そういう訳ですので、タイトルに偽りアリのモハメド・アリです。A(^^;;
 
はてさて、どうしたものやら…
 
そういえば、モハメッドって、中東では、محمد‎; Muhammad(ムハンマド)になるのですね。預言者からお名前を拝借されたのでしょうか?(^^;;
 
確か、西洋のお名前にもそのような例が多いのですよね。
 
マイケルジャクソンの”マイケル”も、確か大天使ミカエルから来ていたはずですし、匿名希望で使われることがあるジョン・スミスの”ジョン”も、洗礼者のヨハネから来ているのですよね。(^^;;
 
ポール・マッカートニーの”ポール”は、使徒パウルから来ているそうですし、聖書に出てくる聖人たちが由来のお名前が多いのが面白いですね。(^^)
 
ただ、例外もあって、”ボディ”という名前の由来はbodhisattva、梵字で書くとबोधिसत्त्व。サンスクリット語で「覚り」という意味の言葉で、日本語では菩薩になるのですよね。名前を付けた親御さんが仏教徒だったのでしょうか?(^^;;
 
他にも、アップル(女の子の名前)や、つい数年前にお亡くなりになりました、マイケル・ジャクソンと並ぶスーパースター、プリンスさんの”プリンス”も本名です。あちらでは日本で言うところのキラキラネーム的な扱いらしいですけど、親御さんがお子さんの未来を思って付けた名前でしょうし、横からいろいろ言うのも…(^^;;
 
まぁ、日本のキラキラネームは時々何て読むのか、悩むことが多いですけどね。A(^^;;
 

最近、どんなことで悩んだ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ヒマワリあぷりこっと
キラキラネームの赤ちゃんに出会うと、おばさんになったことを実感する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(^^;;