4月1日 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

日付は変わって今日は4月1日。

 

新年度に入ります。(^^)

 

そして、今日はエイプリル・フール。

 

いわゆるウソをついてもいい日となっています。(^^;;

 

あ、世間に迷惑をかける嘘はダメですよん。(^^;;

 

さて、何をしましょうか?(^^;;

 

エイプリル・フールで思い出すのは、学生時代に短波ラジオで聞いていたBBC日本語放送でのウソ。

 

その時聞いたウソで一番驚き、少し信じてしまったのが、

 

「ビッグ・ベンの改修工事に伴い、その塔時計の時間を示す針を特別に一人、にプレゼントします!」

 

と、いうものでした。一瞬、受信報告書とともに応募してしまいそうになりましたよ。A(^^;;

 

しかも、本当のニュースの時間に紛れ込ませて流すという手の込んだウソニュースでしたので、当時、反響が凄かったです。(^^;;

 

当時のアナウンサーさんたちが、会心の出来だったと嬉しそうに語っていたのが印象に残っています。(^^;;

 

そのBBCの日本語放送も1991年の3月30日を最後に放送終了。現在は、ネットの動画配信サイトからBBCのテレビ放送を視聴できるようになっています。

 

私の学生時代には、結構多くの国々が短波と呼ばれる周波数領域を使って、日本向けの放送を行っていました。そして、その放送局に受信状況などを伝えるレポートなどを送りますと、アマチュア無線彼の間でよく交換をしていましたQSLカードに似ている、ベリカードというものが送られて来まして、ラジオファンの間でそのカードのコレクションが活発に行われていました。(^^)

 

アルゼンチンなどの遠くの放送局などは、受信だけでも大変ですので、そういった国のベリカードを持っているというだけでも、自慢になりました。(^^)

 

アルゼンチン国営放送は、現在も日本語放送を行っていますので、受信して報告書、送ってみようかなと思っています。地球の裏側ですので受信は大変ですが、チャレンジのし甲斐はありますよ。(^^)

 

RAE(アルゼンチン国営放送)…放送日 火曜日~土曜日 放送時間(JST)18:00~19:00 周波数 9455KHz 出力100kw

 

ご近所の中華人民共和国の中国国際放送(昔は北京放送と呼ばれていました)や、韓国のKBSワールドラジオなどは、中波放送(一般にAMラジオ放送と呼ばれている領域。周波数は526.5 - 1606.5kHzになります。日本は波間隔が9KHzと、国際的に決められています)でも放送を行っていますので、ポケットラジオでもリスニング可能です。(^^)

 

特に、中国国際放送は出力も大きく、安定していますので(周波数 1044KHz)、初心者の方でも簡単に受信できます。(^^)

 

実は、北朝鮮からも日本向けの放送が行われているのですが、妨害電波が凄く、中波放送の受信は困難です。(^^;;

 

短波ラジオでしたら、受信は可能ですけど、プロパガンダ放送ですので、内容が…(--;;

 

#暗号放送も流れています。

 

って、かなり脱線しすぎですね。A(^^;;

 

 

エイプリル・フール用に作られたニュースって、通常はウソなんですけど、これが本当になったこともありまして…

 

昔、朝日新聞社が発行していました「ASAHIパソコン」というパソコン専門雑誌に掲載したウソの中に、

 

「CRT(ブラウン管式のパソコン用ディスプレイ)の横に、備長炭を置くと、有害な電波を吸収して、健康被害を防げる」というものがあったのですが、半年位後でしたでしょうか?とある大学の研究所から、木炭を粉状にして作ったフィルター(でしたか…この辺りはうろ覚えです)が、有害電波を実際に吸収したというニュースが流れて、大騒ぎになったことがありました。(^^;;

 

まさに、ウソから出たマコトということで、びっくりなニュースだったと記憶しています。こういう事もたまにあるのですよね~(^^;;

 

さて、今年はどのメディアからびっくりするようなウソニュースが流れるのでしょうか?楽しみです。(^^)

 

あなたでしたら誰に、どんなウソで驚かせてみたいですか?(をい)ゞ(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと