手帳の意味 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

 

昨日会社から帰ってきて、そのままバタンキュー

 

朝になっていました。

 

いけません、このままではダメ人間になってしまう!(^^;;

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

部屋を片付けていましたら、使おうと思い購入したけど使っていないシステム手帳が出てきました。

 

もったいないので、アイデアを書いたりする手帳として活用しようと思います。(^^)

 

紙の手帳って、以前は結構重宝していましたが、メモ魔の私の手にかかると、中に一体何が書かれているのか、だんだんカオスと化していき、大事な予定がどこ行ったのか分からなくなりやすくなりましたので、早々とグーグル先生に頼るようになってしまいました。(^^;;

 

クラウドシステムですので、出先からでも確認が出来ますし、予定変更なども簡単で、何より、共有も可能なので、他のメンバーのスケジュールも把握でき、予定も立てやすくなります。これだけメリットがありますから、使わない手はありません。(^^)

 

けど、どうしても世代なのでしょうか? 手にとって実感できるものに対して安心感が持てるといいますか、手書きに安心が出来るといいますか、紙の手帳を完全に捨てきれない自分がここにいたりするのですよね。なので、年末になると、無駄遣いになるかもしれないとはわかりつつも、つい、文具屋さんで手帳を購入してしまいます。A(^^;;

 

なので、なるべく無駄遣いにならないように、高いものや多機能なものは避け、安くてシンプル、で、尚且つ年中予定などが掲載されたものを購入するようにしています。(^^)

 

特にお気に入りなのは、都道府県ごとに出ている手帳ですね。県内の行事や人口などのデータ、その県の日本一なものや、おすすめの観光地など、県ならではのデータが満載で、市町村役場や人権センター、夜間救急センターなどの連絡先も掲載されていますので大変重宝しています。しかも500円ぐらいとリーズナブルなのも嬉しいですよね。(^^)

 

#下手な観光ガイドブックよりも便利かも。(^^;;

 

これはさすがにグローバルで多機能なグーグル先生には無理ですね。(^^)

 

これにスマホのカメラを使えば、電車やバスの運行予定表を撮影してメモしておけば、旅行や出張時のスケジュールの確認も簡単です。紙の鉄道時刻表は確かに便利ですけど、なるべく軽量化したいときには、これでも十分かと思っています。

 

地方の、それも山奥や漁師町ですと、バスや鉄道の一日の運航本数が1,2本だったりするところもございますので、乗り遅れたりしたら大変です。なので、公共交通機関のスケジュールの把握は大事ですものね。A(^^;;

 

枕が長くなってしまいましたが、ここからが本題(をい)ゞ(^^;;

 

テレビのニュースを観ていますと、

 

手帳,金正恩,政府高官,人達

 

たまにこのようなシーンを見かけることがあります。

 

共産党大会で見かけるこのシーン。彼らが掲げるこの手帳、一体何の意味があるのでしょうか?

 

ニュースで見かける度に疑問に思いませんか?

 

この手帳は、「党員手帳」というものらしく、この手帳の中には共産党員としての党員要綱が掲載されているのだそうです。

 

この手帳を掲げることで、「私は党員要綱に従い守っていますよ」という宣誓を開催時に行うのだそうです。党員としての証をたてるということでしょうか。(^^;;

 

他には議題の案件に賛成か反対かの意思表示にも使われているようです。でもやっぱり不思議な光景ですよね。(^^;;

 

決して、映画館で「子供一枚」とかのシーンではありません (をい)ゞ(^^;; 生徒手帳か!

 

因みに、日本共産党にもこの手帳が存在するそうです(赤旗手帳)。

 

 

今年の手帳は藍色で、なかなかいいですね。(^^)

 

定価930円で、送料82円が加わったお値段で一般の方でも購入可能なのだそうです。うーん、ちょっとお高いかなぁ~(^^;;

 

それに私、共産党員ではないですので。A(^^;;

 

そういえば、会社に所属していますと、特に組合のある会社ですと、自動的に民〇党支持者に仕立てられて(言い方が悪い)しまいますし。しかしこれは連合が支持している党に左右されるというのが正確な言い方ですので、表現としましては正しくはありませんが、概ねそんな感じ(をい)ゞ(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと