レフティー | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

アメトピを観ていましたら、「左利きは右利きに比べ寿命が短い」という記事が取り上げられていました。

 

この噂は、結構前から囁かれていましたが、真偽のほどはよくわかっていない…だったはずです。(^^;;

 

左利きの人って、物事を論理的に考えられ、頭の回転の速い人も多く、アインシュタインなどの偉人に多いと、よく言われます。

 

しかし、それ故にストレスもたまりやすく、それが寿命を縮める原因になっている…などと言われていますが、科学的論拠、医学的論拠があるのかについては不明なのですよね。A(^^;;

 

ただ、多くのものが右利き主体で作られていますから、左利きにはそれがストレスになって寿命を縮めているとしたら、ある意味納得かも。

 

そういえば、私が小さい頃、学校でもお家でも、左手でお箸を持って、右手でお椀を持つのは行儀が悪いとか、鉛筆を左手で持つこと自体も行儀が悪いと、何故か注意を受けていましたっけ。あれって何でなのでしょうね?

 

多くの子供たちが右利きに強制的に矯正されていたあの時代。今もそうなのでしょうか?気になります。

 

因みに、藤子不二雄(二人組の時代の頃の)さんがその昔、自伝をマンガにしたエピソードの中で、右手を怪我して絵が描けなくなった時、左手でも書けるように猛練習したとおっしゃられていました。この時、

 

「右手がダメなら左手で、それがダメなら足や口で筆を執る!」

 

と、マンガに対する執念を語っておられたのがとても印象的でした。

 

左手が恥ずかしことでも、マナー違反ということでもないのですよね。むしろ、右利き優先のデザインのシステムに問題がある訳で。

 

かなり前に読んだ本の中に確か、「人間は右利きが多いと思っているが、実は宇宙は左利き」というものがあったような…実際、銀河の渦巻きなど、左回りのものが多いのですよね。(^^;;

 

それは何故かと問われましても私にはわかりません。ごめんなさい。A(^^;;

 

そうそ、スマホが縦画面なのは何故かと言いますと、右利きでも左利きでも操れるようにと、デザインされているのですよね(いわゆる、ユニバーサル・デザインと言われるものです)。(^^)

 

Wiiのリモコンも確かその考えでデザインされていたはずです。どちら利きにも優しい社会になって欲しいですね。(^^)

 

 

ヒマワリあぷりこっと