大みそかの朝(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

 

昨日、ようやっと仕事納め。

 

無事に今年の仕事も終了しまして、数の子やお餅を買って、年越しの準備はOK!

 

後は…大掃除ですか。(^^;;

 

ゴミ捨てはすでにアウト(清掃局が開いていませんので。否、今日は半ドンだったかも)なので、大量の雑誌類などは来年に持ち越し。特に今年は、Amazonにお世話になりっぱなしでしたので、段ボールが大量増殖しています。(--;;

 

後はお風呂やトイレ、台所の掃除…(^^;;

 

結構しぶとい汚れもありますので、面倒だなと今更。(^^;;

 

けど、最近は、高温の蒸気で汚れを取る装置や、高圧の水圧で汚れを取る装置などが、お手軽価格で手に入れられるようになりましたので、これらを使って一気にかたを付けたいと思います。(^^)

 

しかし、昨晩、帰宅してご飯を食べて、溜まっていた本やグッズの片づけをと思っていましたらいつの間にか爆睡。気づいたら朝でしたという…疲れが一気に出たようです。(^^;;

 

今年は、出張やら残業やら、休みなしで出勤する月もあり、たくさん働きました…私の勤めている会社もブラック企業なのかな?(をい)ゞ(^^;;

 

そんな社畜な一年でした(をい)ゞ(^^;;

 

って、まだ2017年は終わっていませんので、出来る限りのことはしたいです。

 

一応朝にお墓参りして、水回り関係を中心に掃除をして、年越しそばの準備。

 

今年は久しぶりに外で年越しそば食べようかな。出来ればです。(^^)

 

カップ麺やスーパーの出来合いの蕎麦というのもいいのですが、たまには…(^^;;

 

 

【年越しそば】ハンディ蕎麦打ちマシンがスゴすぎたw…SeikinTVさんの動画。 YouTubeより

 

そういえばご年配の男性に、蕎麦打ちが趣味という人が多いですよね。(^^;;

 

蕎麦打ちに何か、抗しがたい魅力があるのでしょうか?A(^^;;

 

ちょっと前のお話になりますが、宮崎県の延岡市に、蕎麦打ちの神様と呼ばれる、高橋邦弘さんのお弟子さんがお店を出されたとかで、話題になったことが。今年はそのお店で年越しそばを♪

 

そうと決まれば、

 

 

 

SOBAYA- YouTubeより

 

これを聴きながら大掃除を(をい)ゞ(^^;;

 

アフリカ民族音楽となっていますが、これ、タモリさんの昔のネタの一つなんですよね。なので、スワヒリ語ではなくハナモゲラ語(筒井康隆さんだったか、山下洋輔さんあたりが考案したものだったと思います。(^^;; )。

 

この時期のタモリさんのネタって、危ないものが多かったですよね。ある意味、江頭2:50さんよりも過激。(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと