日経ビジネス2017年05月15日号 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

今日は5月15日。

五一五事件の日ですね。(^^;;

歴史の勉強はOKでしょうか?(をい)ゞ(^^)


{20317382-2DA5-4AE5-BA08-74412E0E522B}

日経ビジネスの最新号です。

今、トレンドは、植物から作り出したお肉だそうで、この技術を更に発展させて、卵や魚や牛乳までも植物から作り出そうとしているのだそうです。

ここ数年で急速に発達した「ゲノム編集」のテクニックや、代替え技術、植物工場の発達と、情報技術の急速な発展で、夢物語だった「培養肉」の実用化に一歩近づいているのだそうです。

作っている人たちは本気で「地球を救う」技術だと信じて研究していますが、遺伝子編集がどこまで許されるのか?などの問題も山積で、これから多くの議論を巻き起こしそうな予感です。

しかし、この流れに資本家たちも大注目していまして、多くの資金がベンチャー企業に投資されているそうで、これからどうなることやら…

注目の最新刊です。


ヒマワリあぷりこっと