サンライズ(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

urashimaさんのブログで、ちょっとボンバイエを語り過ぎてしまったアプリコットです。(^^;

で、猪木ボンバイエをiTunesでDLして、お昼の休み時間に聴こうと探したのですが、見つからず。(T-T)

着メロ版でしたらあるのですけどねぇ。版権の問題が解決していないのでしょうか?謎です。

因みに、猪木ボンバイエのB面(今風に言いますと、カップリング曲(^^; )は、元奥様の歌が入った曲です。(^^;

そんなこんなで、色入り探していたら、往年の格闘家達の入場曲探しに変化していまして。(^^;


私は基本、スポーツや格闘技は大嫌いで、テレビで観戦することは殆どありません。それでも観るのはオリンピックぐらい。(^^;

なので、一番オリンピックでいつも印象に残るのは、オープニングと閉会式だけという。(^^;

それでも、私の周りにいる格闘技好きの男たちのパッションを消すことは出来ず、子供の頃の毎週日曜朝は、新日本プロレス中継と、NHK杯将棋三昧でした。(T-T)

#最近は、大晦日に祭りが。なのでここ10年近く紅白歌合戦を観ていません。(^^;

ですので、新日本プロレスに出ていたレスラー達の入場曲は何となく覚えているのです。(^^;

しかし、最初に出てきたのは、伝説のK-1ファイター、アンディーフグさんの、「WE WILL ROCK YOU(Queenの名曲。ジョン・レノンが結成していたバンド「プラスティック・オノ・バンド」の名曲、"Give peace a chance"の影響を受けて作った曲と言われています)」だったり。(^^;

他に探していたら、こちらは全日本プロレスの試合で出ていました「1000の顔を持つ男」の異名を持ち、華麗な空中殺法で、近所の悪ガキどもにも多大な影響を与えた(当時、本当に社会現象になっていました、彼の人気)、ミル・マスカラスさんの入場曲「スカイ・ハイ(イギリスのポップグループ、ジグゾーの言わずと知れた名曲です)」とか思い出したり。(^^;

でも、新日本プロレスに出ていた格闘家のこの曲が一番印象に残っています。(^^)

日本の大所帯バンド、スペクトラムのセカンドアルバム、「オプティカル サンライズ/スペクトラム2」収録楽曲、「サンライズ」ですね。

この曲はあのテキサスから来た男、スタン・ハンセンさんの入場曲として使われていました。(^^)

ただ、この曲のオープニングのフレーズは、バラエティー番組などでもよく多用されていますので、ご存知の方も多いと思います。(^^;

お家でも流行りましたよ、ハンセンさんのあの指ポーズと、ウエスタン・ラリアット。ええ、毎回ヤラレ役でしたよ。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

因みにこのスペクトラムというバンド、見た目とかから、EW&F(アースウィンド・アンド・ファイヤー)のコピーと言われることが多かったですが、実際の音は、同じく大所帯バンドのシカゴや、ジャズのブレッカーブラザーズとかの影響を受けていたように思います。

元々は、アイドルのあいざき進也さんやキャンディーズのバックを務めていたバンドが母体で、演奏実力はかなりのものでした。当時のブラスバンド部にいた学生さんたちにも影響を与えていたそうで、多くのファンを抱えていました。(^^)

で、その後、米米CLUBとか、モダン・チョキチョキズ、東京スカパラダイスとかが登場する事になるのですが…(^^; 
そういったバンドのはしりだったように思います。

で、コレをお昼休みに聴いて、スタン・ハンセンさんを思い出し。何やってんだろ、私。(^^;

あ、このスペクトラムのアルバム、オススメですよん。(^^)


ヒマワリあぷりこっと
しまった!大長文!!語り過ぎました。A(^^;