新ルート(^^) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

 

先週、今年最初の診察に行ってまいりました。

 

それで、いつものように、グリーンロードを通ろうとしましたら、積雪と路面凍結で、通行禁止になっていました。(;;)

 

病院までのルートはこれ以外知りませんので途方に暮れていましたら、入り口付近に、う回路の案内板が。

 

んで、その指示通りに行きましたら、グリーンロードを通るよりも早く、病院にたどり着くことが出来ました。(^^)

 

すでに、新聞などにこのルートは掲載されていたのかも知れませんが、私はその情報を知らず。A(^^;;

 

でも、私のように、まだ情報を知らない人もいるかもしれないと思い、文章ではございますが、ご案内したいと思います。

 

 

現在、宮崎県から熊本に入るルートはいくつかございますが、今回は、高千穂町から入るルートを。

 

高千穂からは主に、

 

(1):国道218号線を通り、山都町→御舟インターを目指すルートと、

 

(2):駅通り交差点(左手に、蜂の子などを販売しているお店が、右手にガソリンスタンドが見えま~す。(・∀・)/ )を右折して、更に、国道325号線を右折して、高森町を目指すルート

 

の二つが存在します。

 

で、今回私が通りましたルートは、(2)番のルートになるのですが、ご存知の通り、南阿蘇からは昨年の地震で甚大な被害を受けていまして通行止めのルートが未だ多いです。

 

#南阿蘇鉄道も現在、高森から中松までしか平時運行していません。日本一長い駅名を持つあの場所や、かなり前にご紹介しました、スイッチバックとお饅頭が名物のあの駅へは行くことが出来ないのですよね…(;;)

 

そこで、今回の冒頭のルートを通ることになるのですが、先ほども説明いたしましたように、現在通行止め。

 

しかし、なんといつの間にか、う回路が完成していました。(^^)

 

グリーンロードに入る入り口付近の久木野村久石交差点を右折しまして、県道28号線に入り、途中左手に「ちきゅうや」さんというレストランが、少し行くと右手に、「モンベル南阿蘇店(アウトドア用品で有名なあのブランドのお店です)」が見えてまいりますが、ただひたすらに西原町へと目指してください。(^^;;

 

そうしますとトンネルに入りまして、すぐに、グーグルマップにも掲載されていない、う回路が現れますので、案内板に従ってそのまま熊本市内へと目指されてください(って、大雑把すぎ!A(^^;;)。

 

実際に、そのルート付近のグーグルアースでは、

 

画像著作権者:Google Earth

 

このようになっています。なので、このルートは現在も通行できません。

 

しかも、このルートにアクセスするには、トンネルを二つ通るはずなのですが、今回通ったトンネルは一つだけ。

ですので、恐らくですが、トンネル出口から、何らかの細工がなされたものとみるのが妥当だと思います。(^^;;

 

一応、

 

 

この子で外の動画を撮影いたしまして、後ほどiPadで確認いたしました。(^^)

 

でも、この子の映像の編集とアップロードはまだ慣れておらず、今回は見送りいたします。ごめんなさい。m(__)m

 

しかし、初めてアクションカメラを使いましたが、楽しいですね。色々面白い使い方が出来そう。(^^)

 

 

かなり大雑把なご案内でしたが、お役に立てれば幸いです。m(__)m

 

ヒマワリあぷりこっと

GPS地図案内の画面の混乱っぷりがとても面白かったです。( ´艸`)

それにしましても、短期間でこの道路を造られた方々には本当に感謝です。(^^)