宴の後 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは(^ ^)

年末進行で大忙しで、ブログチェックもままならないこの頃。

如何お過ごしでしょうか?(^^;;

私は、今ちょっとだけ暇ができました。

なので、ブログ更新。(;^_^A


速報で、麻薬使用容疑で、拘留されていましたASKAさんが、不起訴処分で釈放されるとのニュースが入りました。

今回の件は、実際に使用した形跡も見当たらず、証拠物件の不十分なままの逮捕でしたので、驚くのと同時に、ちょっとした違和感も感じていました。

けど、テレビや新聞、週刊誌が連日、ASKAさんがまた麻薬に手を出したと報道し、芸能界のご意見番的な人のコメントが踊るのを見続けると、やっぱりそうだったのかなぁと、考えが傾きかけたのも事実です。

#報道ってホント恐ろしいですね。

メディア報道にしても、政府や警察などからの発表にしましても、それが本当の情報なのか、こちら側の人間には精査しようもなく、一方通行なんですよね。完全に「情報の非対称性」の状態にあり、それを信じるか信じないかの二択しかありません。

一番は、当事者達に直接面会して、話を聞くとか出来ればいいのですが、一般人では限りなく不可能に近い。

だからこそ、その為にメディアが存在しているはずなのに、警察側の一方的な情報の垂れ流しと、憶測だけの情報を、さも真実だと伝えていた…

これってかなり問題だと思います。

すでに、一部のサイトでのコメントで、各報道機関は「推定無罪の原則」を忘れたかとの指摘も多くあがってきています。あれだけ大騒ぎして、好き勝手なコメントをしてきた各報道機関は、この後どのような対応を見せるのでしょうか?

幾つかの疑問点が残されたとはいえ、宴の後の代償はかなり大きくつきそうです。


ヒマワリあぷりこっと