地震 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。

先ほどから、地震が発生しております。

私の住んでいる場所では、震度4

今のところ、家の中では…缶詰と平積みの本が倒れております。(^^;;

しかし、今回の地震はちょっと変です。

このブログを書いている現在も、余震が続ており、落ち着いて晩御飯も食べれない状態です。

昨日まで、大忙しで、真夜中帰りでしたが、今日はなんとかそれも落ち着き、早く帰れたので、記事を書こうと思っていた矢先に地震…

今回の震源のところには、地図上では中央構造線が通っていますので、これによるものかなと…

私はこの通り無事です。

今、ラジオとテレビ、かなり遅くなっていますが(電話は混乱していてつながりません)、ネットも繋ぎ、情報収集しながら、いざというときのために、避難の準備をしています。

このような時、ローテクでもラジオはとても役に立ちますね。GRちゃんと、ポケットタイプの二つを持ち歩くことにします。サイマル放送(インターネット回線を利用したラジオ放送)は、データ量が小さいせいでしょうか、止まることもなく普通に聴けます。
ただ、回線速度がかなり遅くなっていますので、画像データなどの送信は控えた方がいいみたいです。

今も余震。

テレビやラジオからは、震源地に近い熊本からの深刻な被害情報が流れています。

九州に住んでいる皆さん、お互い注意いたしましょう。

あぷりこっと