らどら~(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんにちは。(^^)

すっかりご無沙汰になってしまいました。(^^;;

ここしばらく、体調不良に悩まされて、何もできていなく、自己嫌悪に陥っています。(--;;


体調が悪い時でもお酒を飲みたいときはあるもので、そういう時は、ノンアルコールビールで誤魔化すか、日本酒をおちょこ一杯程度にするのですが、たまには、ガーっと行きたくなる時も。

そんな時は、

ラドラー


これ。(^^)

ビールとレモネードで何をするのかといいますと、

ビールをグラス3分の一ほど注ぎ入れ、その中にレモネードをグラス3分の二ほど入れまして完成です。簡単ですね。(^^;;

これ、ドイツでは「ラドラー」と呼ばれている、あちらではポピュラーな飲み方なのだそうです。名前の由来は、自転車乗りによく飲まれていたからだとか。

ビールの苦みとレモンのさわやかな味がなんとも言えず、なるほど、自転車を漕いだ後の疲れを癒す一杯にはいいかも。(^^)

それに、私のようにアルコールに弱い人間にとっては、度数が下がって飲みやすくなりますので、助かったりします。(^^)

ただ、

宮崎県には、日向夏と平兵衛酢で作った…ヘベネード? が、合いそうな感じなのですが。今度作ってみますね。(^^;;

あ、レモネードは炭酸割のものを使ったほうがおいしいと個人的にはそう感じています。(^^;;


あぷりこっと
そういえば、ドイツでは、コーラをオレンジジュースで割って飲むのもポピュラーだとか。(^^;